メロン3株枯れる & トマト整枝作業

今日のひとコマ。  自分の影の周りにオーラが!

朝日を浴びた朝露が輝いています。

田面が霧の海であれば、ブロッケン現象か!

 

悲しいお知らせ   メロン3株が枯れました。

まだ収穫のサインが出てませんが、蔓が枯れてしまいました。

このままぶら下げていても仕方ないので、収穫。

収穫とは言いませんね。

最も大きいのが2.2kg。規格以上の大きさ。

せめて蔓の根元に丸いひび割れが出ると良かったです。

離層が出来るのが理想

 

今日は、トマトの整枝作業をしました。

徒長排除が目的ですが、脇芽と少し徒長を比較し強そうな方を残します。

 

作業しながら樹勢をチェックしました。

樹勢1位 ぜいたくトマト

樹勢2位 なし    1位と3位の差が大きいので、2位はなしです。

樹勢3位 桃太郎8

樹勢4位 甘っこ

来年の候補品種ですね。