空調服は使えるのか? 

暑いですね~

今日は11時で34℃。

作業は途中でしたが、午前の部は終了しました。

こんな時の為に空調服を買いましたが、暑すぎます。

 

7月10日に購入した空調服のレポートです。

購入後何度か使いましたが、本当に涼しいのか半信半疑で報告をためらっていました。

先ずは、空調服ファンオフの後ろ姿です。

スイッチを入れると、膨らみます。

しかし、涼しいのか?どうか分かりません。

この状態で使ってみましたが、本当に使えるもの???

はてなマークが増えるばかり。

 

使っている内に、脇の下から空気を逃がすと脇下が涼しく、首と襟の間を広げると首が涼しく感じるのに気が付きました。

このことから、空調服は膨らませるだけでは機能しない、空気の流れを作って機能する製品です。(今思えば、当然じゃ)

パワーのあるファン・バッテリーを買えば良かったと、後悔。

 

折角買ったものだから、何とか使いたいです。

首周りに空気を通す隙間を設ける物を、考えていました。

そんな時、首と襟が密着する原因がファンとバッテリーも重量である事に気が付きました。

だったら、ファンとバッテリーを吊り下げればいいじゃん。

下の写真赤丸3点にサスペンダーを取り付け

サスペンダーを肩に掛けて空調ベストを着ます。スイッチON

ファンとバッテリーの重みはサスペンダーが吊っているので、空調服上部は浮いた状態になります。

空調服と肩の間に隙間が出来ました。

首と襟の間に風道が出来ました。

首で風を感じれました。

ここである事に気が付きます。

首が一番涼しい!

空調服の中は・・・?

 

取敢えず首は涼しいので、使っていました。

ここで、又、ある事に気が付きました。

空調服の中で汗をかいてない!

いつもなら、汗だくなのに。

 

空調服の中の空気が、常に外気と入れ替わっているので、汗が乾いているのですね。

空調服の中は涼しさを感じませんでしたが、体温を下げていたのです。

 

これで、4,940円空調服(+110円サスペンダー)使えますね。

 

使用時のポイント

  1. 涼しく感じますが、暑い時には熱い空気が入ってきます。過信禁物。
  2. 汗をかいても乾いてしまう為、発汗量の感覚が狂います。ついつい水分補給を忘れがち。時間を決めて、休憩と水分補給を。
  3. 早朝と夕方に細かい虫が舞っています。ファンが吸い込むと、空調服の中に溜まります。臭くなるので、直ぐに手もみ洗い必須。

 

フード付きの空調服は、背中から頭頂部まで風道が設けられてます。

それなら問題なかったですね。フード好みの方は、そちらを。