イノシシ被害まとめ

今日は一日中雨。止まない雨もある。

全日、農作業は休みました。

 

なので、今年のイノシシ被害をまとめます。

テレビでも、イノシシ被害が度々取り上げられてます。

街中にもイノシシは出て、人間を怖がるどころか襲ってますね。怖い!

私の村では、襲われたと言う話は聞いた事ありません。

 

さて、私の圃場ですが、ここは400坪ほどあります。

イノシシは、写真の向こう側から侵入します。

食べられたサツマイモ。

ここは、大豆・小豆・黒豆。

イノシシ被害のまとめです。

  • サツマイモ 100坪 とり半どころか、ほぼ全部食べられてしまいました。おこぼれを頂戴する羽目に。
  • 大豆・小豆・黒豆 100坪 壊滅。今年は、枝豆が食べれないのは寂しい。大好きな小豆もなし。
  • マコモダケ  10坪 3割ぐらい踏んずけられました。
  • 秋ジャガ 予定70坪 イノシシに食べられるの分かっていて、作付け出来ません。断念。
  • ため池・排水路等  田から転用した畑なので、水管理レイアウトがとても大切。復旧は、かなりの重労働である。

拾い上げると少ないが、小作にとっては大きい。

対策どうするか頭の痛いところだが、冬の間にため池・排水路を復旧して、出来る所からやります。