排水路 想定内のコロナ対策?

今日も排水路整備。4割ぐらい残ってるところを、やりました。

やっと、完成。あちらこちらに排水路があるので、まだまだやります。

 

ひとりごと

これでいいのか?コロナ対策?

じいじのデイサービスは、週2から週1に変更して様子見ます。

新聞の記事の様になることは、分かっていたこと。

しわ寄せは、いつも、医療関係・介護関係へ行く。

何故、政府は何もしないのか?医療・介護機関は、もっと声を上げるべきでは。

今日までに亡くなった方、51,290人。

安倍菅政権で亡くなった方、17,723人。

岸田政権で亡くなった方が、安部菅政権で亡くなった方の1.9倍になってしまった。岸田首相が想定した、最悪の事態なのか?

 

新型コロナは、ゴジラより恐ろしい。ゴジラは存在地が見えるので、逃げれば命を守れる。しかし、新型コロナは見えないので恐い。どこに居るのか分からない。何処へ逃げれば良いのか分からない。コロナを、あまく見ていないだろうか?

 

いつまでもこのままではいけない。

医療・介護・学生・新生児の減少などへ、しわ寄せが行く。

通院控えて、大病になってしまう方もおられる。

学生には、我々と同じ様に通学・学習・部活動・青春して欲しい。なんの不安の無い環境で、入試を受けて欲しい。

新生児の減少で、後々、日本はシュリンクして行く。

他にも、影響が残る。

 

経済優先と言って、コロナと戦ってはいけない。新型コロナの対策は、簡単。コロナの弱点を突けば良い。

新型コロナの弱点は、「感染経路を断つ」。

医療・教育・生産・物流・消費を止めるわけには、行かない。

先ずは、しっかり人流を止める。それに影響がある人たちには、補償を。

これまでにも同じ様な事をやってきたが、中途半端な状態で緩める。

又、感染の波が来る。繰り返しである。まったく学習能力がない。

だらだらと新型コロナと付き合っていくと、もっと凶暴なウイルスに変身するかも知れない。

 

オミクロン株対応ワクチン接種率は、3割程度と低調だ。現状では、ワクチンで重症化を抑えるしかないのだが、新年明けが心配だ。

 

明日、オミクロン株対応ワクチン接種に行きます。

前回ワクチン接種時は3日休んだので、今回も、3日間作業を休みます。