積雪被害

積雪で、ビニールハウスの屋根に穴が開いてしまいました。

45cm角の穴です。

他にも、カラス・狸の爪痕から広がった穴や、擦れによる穴が開いています。

3年ぐらい前の購入ですが、あちらこちらに痛みがあります。

あと2年使いたいと思っていたので、ショックです。

とりあえず、この穴は修理して、1年様子見ます。

ビニールをタオルで拭き綺麗にし、用意していましたが、雨がポツポツ。

ボンドを使うので、天気の安定した日に、続きをやります。

 

ビニールは、夏より冬の方が穴が開きやすいです。

夏は、紫外線で劣化すると思います。

冬は、低温でビニールが硬直し柔軟性がなくなり、積雪や強風で面に圧力がかかると、破れます。

 

水色線内は溜池です。ネット際に土を上げてしまいたいです。

水が抜けないので、とりあえず水抜きを!

水を含んだ土は重いです。ちょっとでも楽したいから、タイミング見て作業します。