長岡まつり大花火大会

暑い日が続きます。皆さん、お元気でしょうか。

コロナ感染者が爆発的に増えています。父の初盆ですが、親戚には来ないよう伝えてあります。

フランス・パリでも、増えているとか。選手も観戦者も、何事もなく帰ってきて欲しいですね。

 

さて私事ですが、趣味でMICROSOFT FLIGHT SIMULATOR(MSFS)を、やっています。MSFSとは、飛行機で世界中を飛行できるシミュレーション(PCゲーム)です。

このMSFSにはSDKと言う機能があり、誰でも世界に風景を作る事(add-on)が出来ます。私は、現在、飛行よりもSDKでのadd-on製作に励んでいます。

作成したadd-onは、FLIGHTSIM.TOサイトで世界中に公開しています。

ここで21作目となる、『長岡花火』を紹介します。

add-onは、MSFSがないと見れませんので、動画のみの紹介となります。

努力賞として、いいね!して貰えると、嬉しいです。

上写真でNAGAOKAの文字の下の花火は、フェニックス不死鳥です。上と下に翼・左側に頭・右側に足が2本伸びています。復興のシンボルですね。

前にも書いたかどうか忘れましたが、父が亡くなって、人生観が変わったと言うほどではありませんが、残りの人生について一寸考える事もあり・・・何もしなくても良いのか?と考えたり・・・

そうだ、何かを残そう。世界に何かを残そう。と、思い立ち、MSFS-SDKの勉強を始め、現在に至っています。

元々の本職はCADで機械設計でしたので、PCは扱いなれている方ですが、ソフトが違うと全く異質で、マスターに牛歩状態です。それでも、忍耐と根気でここまで製作できるようになりました。