2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

圃場の草刈

猿が、一頭、洞を横断して行った。偵察に来たのか?もうすぐ、猿が来るのか? 猿が来ても、何も食べられる物がない。安心? 芋が無くても、サツマイモの蔓を抜かれたので、気が抜けません。 大根予定地の草刈 こちらは、白菜予定地の草刈 まだまだ、草刈が残…

今年の最高気温

去年と今年の、7・8月最高気温のグラフです。去年の7月1日38.4℃は、置いといて。 去年の8月最高気温は、2日の37.9℃。 今年は、7月26日39.1℃・27日39.4℃と、既に、記録を更新しています。 この先、どうなるのでしょうか? まだま…

暑いですが、草刈本番!

道路と用水路の法面の草刈。 路肩の風草の草刈です。 風草は、風に靡いて涼しさを感じる草ですが、草刈には厄介です。細くて、よく撓るので、刈り刃でスパッと切れません。自走草刈り機では、刈刃軸に巻き付いて、回転が落ちてしまいます。 今回は、草払い機…

大玉トマト麗夏

大玉トマト麗夏。暑い夏は、ミニトマトより大玉トマトの方が、安定して美味しいし、水分補給感が良い。 大玉トマトは、通常2・3個に摘果する。一房、4個は条件の良い時だけです。 花が咲いて結実するのは、4~6個あります。その中から、大玉になった時…

トマト大収穫

全品種のトマトが実りました。まだ、食べ比べしてませんが、つまみ食いしたところ、キャンディドロップが甘い。 トマトは、味で選ぶのもいいが、成分で選ぶのも大事。色々なトマトを食べた方が良い。

二人合わせて、172才になりました

早朝の草刈 草刈後 こちらも、繁々 綺麗にしました 去年・一昨年に比べ、草刈は軽く出来ます。去年は、もっと重労働でした。草の密度が薄くて、刈刃の回転が落ちません。 初冬の草刈からの、冬春草を育てたおかげで、夏草の生長が抑えられているようです。 …

異常な暑さ!

異常な暑さ!自分の経験上、8月上旬に、一年で一番暑い日が来る。まだ、7月なのに、去年の厳しい夏が既にやって来ている。 今日の最高気温は、37.1℃。明日の最高予想は、38℃。明後日は、37℃。 明日・明後日の作業は、早めに切り上げます。 トマト…

メロンの苗植え

メロンの苗植え、48株全て終わりました。 早朝の草刈、矢印の先まで行ってきました。約1km 暑いですね~!畑の乾きが早いです。 長雨で、根の伸びが遅そうなので、畑の乾きに追いつかなそう。夕方の水撒きが大変です。

神様の前で、ズルい事をしてはいけません。

昼食の後は、昼寝して、5時から相撲を見てました。北の湖・千代の富士・北勝海・大乃国の頃は、よく見てましたが、白鵬時代は、殆ど見てません。今名古屋場所は、久しぶりに良く見てました。 四股名と顔が曖昧なので、誰かを応援する訳ではありませんが、東…

メロンの蔓の伸びが早~い!

あわてて、田引紐を買ってきて、張り、蔓を巻きつけました。 7月19日に抜いたネギを、植え付けました。耕運して、雨が降り、乾いて、落ち着いてきたので、今日にしました。 ネギは、病気に強いが、高温多湿に弱いイメージがあるので、夏は、出来るだけ触…

竹酢液散布

昨日買ってきた竹酢液を、今日から使います。木酢液より竹酢液の方が、殺菌効果が期待できそうです。ウリ科にうどんこ病が出始めています。使い始めるには、今でしょう。 大豆・黒豆圃場に草が茂って来ました。 スパイラルローターで除草耕運しました。まだ…

飛騨高山のメロン

早朝、草払い機で堤防の草刈をしました。写真の左側担当です。 写真は、夕方撮っています。刈った草が、一日で枯れて変色しています。 こちらは、飛騨高山のメロン。5500個生産の見込みとか、羨ましい。 私は、10月に3kgメロンを30個限定販売の予…

積極的に持ち越し

ジャガイモ収穫の後の畑です。芋もミミズも食べつくしたイノシシは、もう来ないだろうと思い、ネギはそのままにしておきました。 ネギだけの畑には、イノシシは来ていないので、心配していませんでした。 ところが、ミミズが湧いて来たのか、イノシシが新た…

トマトの整枝

今日も、トマト食べます。 今日は、トマトの整枝し、手を取りました。写真では判りませんが、無駄な側枝を取り、規則的な枝ぶりとなりました。

カボチャ吊 メロン植え

今日の最高気温は、38℃。ハウスの最高気温は、42.5℃。記録更新です。遮光ネット付たのに、暑い。付けてなかったら、もっと上がっていたと、考えよう。 カボチャが重みで垂れ下がってきたので、マイカ線で吊った。黄色のマイカ線なので、写真では見にく…

遮光ネット

ビニールハウス内の最高気温が、梅雨の晴れ間に、度々41.5℃まで上がっていました。このままでは、真夏を越せられるか心配なので、遮光ネットを追加で張りました。1m幅の20mです。 ハウス屋根の北側に張りました。 南側は、2m幅が貼ってあります。…

ビニールハウス補修

3日前に破れたビニールハウスのビニールです。ここを、修復しましたが、暑い熱い。 熱いパイプに触ると、火傷してしまいます。腕カバーを濡らして作業。無事、補修しましたが、他にも穴が開いていたので、明日の早朝にやります。 いよいよ、夏本番です。彼…

イノシシの嫌いな野菜No.1?

今朝、2時間の草刈が終り、一休みしようと家に戻ると、ばあばの手が、虫に刺され腫れる上がっていました。写真撮りましたが、とっても見せられるものではありませんので、載せません。刺された手は、3倍ぐらいに膨れパンパンです。刺された所は、確認でき…

インボイス反対 マイナンバーカードは足環みたい

今朝の大雨のレーダーです。線状降水帯か?この後、愛知県に南下して行きましたが、雨は降り続きます。 2日前の海水温平年差です。北海道・東北近海が、平年よりとても高くなっています。何も起きなければ良いのですが。 ひとりごと 初めに入社した会社では…

堤防の草刈

午後3時前に、凄~い雨が降って来ました。風が強く、ビニールハウスのビニールが150ⅹ80cm破れてしまいました。どの様に直すか、悩んでいます。 さて、早朝、堤防の草刈を2時間しました。 東側に振り向くと、

カラフルトマト

今日のおやつ。いちごが、まだ採れますが、チョット酸っぱい。夏は、このくらい酸っぱい方が美味しい。色々なトマトが生って、カラフルになって来ました。 さて、今日も堤防の草刈。 2kmぐらいの路肩を刈りました。 それにしても、暑いですね!16日日曜日…

堤防の草刈

早朝、堤防の草刈です。今年初めてですが、例年よりは勢いがありません。 さっさと、刈ります。150~180cm幅で110m長を、1時間と少しで刈りました。2年前は、手つかずのジャングルを刈った時は、2時間掛かりました。 反対側からの写真です。植…

ひまわりの整列

ひまわりの整列!(一昨日の写真から) 花の大きいの小さいの、背が高いの低いの、まだ蕾みの、色々なひまわり。 人間も色々な人々が住んでいます。特定の人だけが、得する社会はいけません。皆を大事にしましょう。 今日は、地元のお寺のお掃除。草払い機で…

路肩草刈

堤防道路の路肩草刈を、4時間やりました。 道路両脇を、1往復ずつやりましたが、写真撮るのを忘れてしまいました。 今日は、最高気温30℃曇りでしたが、無風多湿で、汗がまったく乾かず、不快指数Maxです。4時間以上の疲労です。チョット夏バテか?早め…

スイカさつまいも苗植え コロナ警戒!?

遅採りスイカの苗植えです。9株植えました。 早植えの3株が、どういう訳か、ポットごと無くなってしまいました。遅採りだけになりました。 やっと、サツマイモの苗を植えました。枯れたように見えますが、1週間もすれば、根ずいて生き生きしてくると思い…

メロンの芽

6月29日に蒔いたメロンの芽が出てきました。 けいとうも、芽が出て来ました。草が生えているよりは、花の方が良いでしょう。鶏頭畑にします。

草刈日和

今日は、暑いけど涼しい。最高気温29℃。昨日の暑さに比べたら、断然涼しい。4時間、みっちり草刈しました。 草刈時間は4時間ですが、点検・給油・刈刃研ぎ込みで、5時間になってしまいます。遠方で不調になると辛い。草刈は、予定どうり坦々とやるように…

じゃがいも収穫 40℃

じゃがいも、全収穫。イノシシにやられたので、収穫ダウン。 次に、白菜・大根を予定しましたが、又、イノシシが来るので出来ません。悩み中。 ハウスは、連日40℃。窓全開・遮光ネット全閉、出来る事は、全てやってます。耐えてくれ!

ジャガイモの収穫

イノシシに食べられる前に、ジャガイモの収穫を始めました。 これは、キタアカリです。大きいのがゴロゴロと採れるはずでしたが、中がゴロゴロです。 今日のおやつ。黄色の大玉トマトは、桃太郎ゴールドです。ミニトマトも大玉トマトも青いのが、ザクザク生…

「異次元」は、大谷翔平の為にある 少子化対策 子育て支援 草削り

ひとりごと 「異次元」は、大谷翔平選手の為にある。 さて、政府は異次元の少子化対策なんて、受けの良いように「異次元」を使ってますが、私としては使うな! 世間で、他にも、使うべきではないと思う言葉があります。 歴史的に重みのある言葉です。維新・…