2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜圃場に、鶏糞・牛糞堆肥

籾殻を燃した白菜圃場に、鶏糞堆肥を一輪車で5往復しました。 鶏糞置場から一番遠く、片道105mあります。 次は、牛糞堆肥一輪車11杯。こちらは、片道25mと近いです。 明日は、管理機で耕運します。

大根圃場隣の畔の草刈

大根圃場隣の畔の草刈をしました。 しだいに日照時間が短くなります。ここは、朝日が早く射すようにしました。 私のこれまでの経験では、朝日が早い方が植物の生長が良いように感じます。 畦畔草刈は、これまで10cmぐらいの高刈りをしてきましたが、今回は…

ハウスに冬野菜 トマト

ハウスに冬野菜を植えました。ブロッコリー・白菜他 左側にトマト畝が写っています。 夏越はチョット辛かったようです。殆ど、元気ないです。 その中で、ダントツ生き生きしているのは、ジューシーミニ。 実らせて欲しいです。

路肩草刈

ここは、スイカ・カボチャを栽培していた所です。 何故か、最後まで元気がありませんでした。 籾殻をひろげて燃してます。殺菌してくれると、良いんだが。 籾殻が燃える間に、路肩の草刈します。先ずは右側。 一往復。 一休みしてから、左側の路肩もしました…

ネギ籾殻入れ

ネギ圃場一面に、籾殻を広げます。 畝間を、管理機で軽く起こします。 土寄せ時に、土の塊がネギを押し潰さないよう細かくします。 籾殻と混ぜるのは、土が固まり難くする為です。

白菜定植 大根・人参種まき

一昨日からの作業です。 白菜の苗を植えましたが、写真では分かりずらいですね。 畝間には、籾殻を敷いてあります。 大根、種まき。初めての品種です。『トウ立ちが遅く』が、これを選んだポイントです。 価格高騰の影響か? 種が少なくなった? 間引き用に…

栗拾い

ばあばが、栗を拾ってきました。 栗ご飯にして食べます。

イノシシ被害まとめ

今日は一日中雨。止まない雨もある。 全日、農作業は休みました。 なので、今年のイノシシ被害をまとめます。 テレビでも、イノシシ被害が度々取り上げられてます。 街中にもイノシシは出て、人間を怖がるどころか襲ってますね。怖い! 私の村では、襲われた…

ハウスで冬野菜栽培 ネギ初肥料類

メロンの後、ハウス内で冬野菜栽培のテストします。 籾殻炭・苦土石灰少々・油粕少々・普通化成少々を混ぜて、畝を作りました。 ネギ作業始めました。 三角ホーで除草後、初めての肥料類を加えます。 今日は、普通化成500g・苦土石灰500g。 雨降って…

台風の爪痕

台風の爪痕(?)ありました。 近隣の畑から、ちぎれたブルーシートが飛んで来てました。 ゴミを、雨の日の新聞カバーの袋に拾いました。 無農薬・微肥料でやっているのに、こんなの飛ばされては困りますネ。 今日、最低温度20℃以下に下がって来ました。 …

メロンジャム

台風の被害はありませんでした。 あえて言えば、バナナの葉がバサバサに。 真冬の季節風の方が、過去最高の風だったような気がします。 メロンをミキサーにかけ、鍋に入れます。 煮込んで、ジャム作り。 色味と透明感が、アップ。 ヨーグルトとメロンのミッ…

白菜畝立

白菜畝立他もろもろして、台風の雨。これで、作業終了。 台風の備えは何もしていません。 強風を想定してレイアウトを考えてあるので、台風直前には何もしません。 今回の台風は強そうなので、想定が間違ってないか確かめる事になります。

コスモス 白菜耕運

庭先のコスモス 白菜圃場、いざ耕運! 急に雨が!ここで、終わり。 今日は、仕事になりません。

やっと咲いた彼岸花 大根畝立

やっと開花、彼岸花。10日ぐらい遅い気がするな~。 白菜栽培の予定でしたが、大根に変更。 大根の良し悪しは、畝立で決まってしまうので、丁寧にやります。 管理機(青)で入念に耕します。 管理機(赤)で、耕した土を寄せて揚げます。 もう一度、畝周り…

山之上の梨

頂いた山之上の梨 柔らかくておいしい! 糖度は、15度以上。果汁を絞ればクッキリ測れますが、チョンチョンと果実を計測機に付けただけではぼやけてしまいます。なので、以上と表現します。いい写真が撮れなかったので、いつか再挑戦します。 冬野菜圃場耕…

鶏糞堆肥 籾殻炭

鶏糞置き場。一年前のものです。 鶏糞投入。片道92mを一輪車で10往復しました。 牛糞は、鶏糞の2倍ぐらい入れてます。 ちなみに、(大根2条と白菜1条)畝50m分です。 一寸臭いますが、20分ぐらいで消えます。 籾殻炭は、まだ入ってない所へ一輪…

牛糞堆肥

一年前の牛糞です。と言っても、100%牛糞ではありません。 牛さんの寝床に敷いてある、鋸で木を切った時に出るおが屑が、95%以上です。 牛さんは草食なので糞に草の繊維質なものが混じっていますが、1年も経っているのでそれらしき物はありません。 …

芝刈り & 冬野菜堆肥準備

ゴルフをやってた頃に作った練習グリーン 農業が忙しくなってやめてしまいました。 今はこの有様。草伸び放題。 草払い機でカット。 ついつい後まわしになってしまう庭の手入れ。 優先順、依頼草刈・畑の草刈・庭の草刈で、庭は最後。 最近は、伸びすぎて歩…

白菜スタート

白菜圃場、スパイラルローター掻き。 草の根っこをズタズタにします。 下仁田ネギの本定植しました。田引紐にそって真っ直ぐに。 ネギ除草、三角ホーでサッサっと、手間を掛けません。 ひとりごと 国葬の参列・弔意が踏絵ぽくて気持ち悪い。

熱中症対策

今日は暑かった。 真夏より気温が低いのに、暑くて直ぐに疲れてしまいます。 暑さには慣れているはずなのに・・・? 夏の疲れが溜まっているのでしょうか? 畑が良く乾いて、作業しやすくなった。 明日から好天気が続くので、農作業全開!! 私と同じような…

まだ咲かない彼岸花

彼岸花、まだ咲かないですね~。 記憶が定かで無いですが、10年ぐらい前に比べて、開花が10日ぐらい遅くなったように思います。夏が、長くなった事ですかね~。 ネギ苗を抜きました。多湿の為か、去年より元気なさそう。これは下仁田ネギですが、柔らか…

メロン残り少し

あと5日ぐらいで、メロンが終わります。 40株中、果実発育不良5個、訳あり品10個ぐらい、商品25個ぐらい。 まあまあでした。 気温と防雨対策をしたいが、難しい。来年までに、考えておこう。

籾殻炭

大根予定地で、籾殻炭を作ります。 雪かき用のスノーダンプを使い、籾殻を一文字に伸ばします。 一カ所に火を着けると、何日か掛けて燃えて行きます。 日曜日から雨が降らなさそうなので、それまでに燃えてくれれば良いです。 月曜日から管理機フル回転で、…

国葬って?

国葬って何でしょう? 政界の人物に限定すると、私は、独裁国家で行われる葬儀だと思ってました。 (戦後、元内閣総理大臣吉田茂の国葬が行われた事は知りませんでした。戦前は、独裁色があるので何とも言えません) 安倍晋三元首相死去のニュースが流れ2・…

ネギ圃場管理機作業Ⅰ

昨日草刈しました圃場ですが、昨晩から雨が降らなかったので、管理機が使えそうです。爪ローターからスパイラルローターに替えて作業開始。 これがスパイラルローターです。 土の表面を削ります。 草の根っこも切れます。 草の葉っぱは擦り切れて、分解が早…

ネギ圃場草刈

中々、思いどうりに行きません。 ネギ圃場が、又、濡れて、管理機使えません。 仕方がないので、出来るだけ細かく草刈をしました。 台風が通り過ぎてからしか出来ません。 日本中の冬野菜が、8・9月の天候不良で影響が出るかもですね。

ネギ本定植中 あきさめよ~!

今日は、ネギ植え。 2畝目のネギ苗と畝の植え溝をまわし(準備)し、定植しかけた時に大雨。秋雨よ~! 水を差されました。 雨雲レーダーではニアミスで、殆ど降らないと思っていました。 明日の朝まで雨が降らなければ、管理機が使えそうなので、予定を考…

路地トマト片付け

路地トマトが雨に当たって元気ありません。秋雨よ!(暢子風に) 全て撤去しました。その前に、食べれるのを収穫。 皮が一寸固めなので、生食やめて、 ご馳走様でした。

いちごの手入れ & 猿対策そろそろ本気か?

いちごの手入れをしました。 完全無農薬いちごなので、安心して食べられます。 ハツシモの農薬散布が1日延期されて行われました。 いちごはハウスの中なので、大丈夫です。 今日の新聞から。県庁付近に猿出没。猿対策、腰の重い行政。 猿被害は今に始まった…

今日もメロン

畑の隣にハツシモ田があります。 自分の畑の草刈で、カメムシ等害虫が田んぼに入らないよう、出穂前に済ませました。 4時間弱草刈しましたが、疲れました。 他の作業より、疲労度は大きいです。 草刈後の疲れを例えるなら、小学校のプール後のように体が重…