2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト枯れる

トマトが枯れてしまいました。私の管理不行き届きです。 ここは5坪ハウスです。 純あま・シュガープラム・サクランボ赤黄・トスカーナバイオレットが枯れ、 残ったのは純あまオレンジ・ピッコラルージュ。 枯れたのは撤去し、イチゴの準備します。

メロン3株枯れる & トマト整枝作業

今日のひとコマ。 自分の影の周りにオーラが! 朝日を浴びた朝露が輝いています。 田面が霧の海であれば、ブロッケン現象か! 悲しいお知らせ メロン3株が枯れました。 まだ収穫のサインが出てませんが、蔓が枯れてしまいました。 このままぶら下げていても…

スイカ収穫 & ネギ除草

スイカの初収穫です。 7.7kg。ちょっと小さめか? 試食は後日します。 管理機でネギ苗の除草をしました。(このネギは、仮定植です) この時期、ネギより雑草の成長が数段早く、ほったらかしでは草に埋まってしまいます。 まだ草が残ってますが、忙しい…

畦畔草刈

朝5時から2時間のハツシモ畦畔草刈始めてます。 ハツシモのヘリコプターによる病害虫防除は、9月1日に行われます。 なので、今日から数日掛けて1回目の草刈をし、8月末に仕上げの草刈をします。 今日、コシヒカリ2回目のヘリコプターによる病害虫防除…

トマト 糖度測定3

今日は雨。畑作業はお休み。糖度想定を行いました。 シンディースイート 5.2% シンディーオレンジ 5% フルティカ 5% 桃太郎ゴールド 4% シンディースイート・シンディーオレンジ・フルティカは、中玉です。 シンディースイート・フルティカは、赤…

獣害対策 & 野菜たち

獣害対策、終了です。 ふぅ! 中に入ります。 マクワウリです。 ジャンボなスイカ これも、スイカ。真ん中に隠れてます。 カボチャ バターナッツカボチャ ナス 他にも、ピーマン・豆類・唐辛子。 一息つく暇もなく、明日から畦畔草刈再開です。 そして、冬野…

獣害対策

害獣ネットの天井部を、張りました。 入口を作りネットに空いた穴を補修すれば、終わります。 (ネットは古いのの使いまわしです) 明日で完成です。 これで畑作の責任を果たせます。 【農作物を獣に食べられない】には、野菜を人間が収穫する目的もあります…

トマト生育状況

そろそろ長雨が終わりそうですね。 ハウスのトマトの様子を見てみます。 収穫したので見た目減ってますが、順調です。 上層見てみましょう。 高さ約1mに黒いマイカ線が張ってあります。 垂直に伸びてきた主枝は、マイカ線の高さまで寝かせてあります。 側枝…

イノシシ被害拡大

イノシシ被害拡大しました。 左の写真から180°振り返ると、右の写真になります。 右の写真の様にイノシシに荒らされた所は他にも。 前よりイノシシが元気になったみたい。 つまり、豚熱(トンコレラ)発生前の方が被害が少なかったと思う。ワクチンで元気…

トマト 糖度測定

ミニトマトの糖度測定しました。 キャロルパッション 7.2% めちゃなり!トゥインクル 8% シュガーミニ 7.5% 甘玉ミニトマト 7% ジューシーミニ 6% 甘っ子 6.5% この時期としては、すべて美味しいのですが、 私の舌ではどれも同じ味で..…

メロン肥大どこまで & 害獣被害と害獣対策

メロンの肥大が止まりません。 2.9kg 収穫のサインが出てません。まだまだ大きくなりそう! 長雨が原因かな~ 畝の水分減らしたいですが、まだ雨が続きそう。 規格外なので、味が心配ですね。 これは、イノシシの仕業。鼻で土を押しのけミミズを食べた…

自走式草刈機改造

自走式草刈機の負荷を減らすため改造しました。 刈刃の前側高さを上げると、負担が減ります。現在は、5cm。 前輪の取り付け位置を、スチールプレートで下の方に下げます。 結果、刈刃の前側は6.3cmアップ。 これで刈刃前端は約11cmになります。 …

自走式草刈機修理

今日は雨☂と言うより、大雨☂☂ 雨の日は休みか買い物に行きますが、 今日は、自走式草刈機の修理しました。 カバーを外すと、刈刃回転機構が見えます。 ベルトが、過負荷で切れています。 分解 ちなみに、裏側はこの様になってます。 左右に回転軸があり、そ…

もうひとつの害獣対策

もうひとつのスイカ・カボチャです。 現物合わせで、ネットの大きさを決めました。 明日、地面との隙間処理と入口を作って完成です。 ここは、ビニールハウスを建てる予定なので、仮の害獣対策です。

マクワウリ試食

マクワウリ試食 いつもの安定した美味しさです 特別甘くありませんが、飽きのない味 冷やして食べると美味い 暑い夏は、休憩時冷たいマクワウリを食べ、また畑へ行きます 糖度は、8%でした 親指の先と人差し指の先で、17cmです 秋メロンの双葉が出てき…

害獣対策

カボチャ・スイカ・キュウリ・ナスの圃場の害獣対策です (右に見えるのは、トマト・メロンハウスです) 先ず、2mx50mの緑色のネットを刈取り付け 右側面・奥面・左側面ぐるりピッタリ計画どうり 通常の農作業しながらの作業になりますので、なかなか害…

トマト 糖度測定

トマトの糖度測定をしました 糖度が高い=美味い と、言う訳ではないと思いますが、 巷では、‟糖度”が重宝されていますので、 測定を続けてみたいと思います 連日の雨で、糖度は低めにでると思います 天気のいい日に測りたいですが、ズ~ト雨予報なので諦め…

ひまわりの日

今日は、ひまわりの日 雨に打たれて、下を向いてます ヘリコプターによる病害虫防除が行われました 依頼草刈は8月末まで 9月からは冬野菜が忙しくなりますので、草刈はお断りしています 昨日までで、コシヒカリの畦畔草刈は終わりです 今月下旬から、ハツ…

畦畔草刈ラストスパート

今日は草刈三昧! ここは水路が有る為、法面がぬかるんでいます 自走式草刈機は重くぬかるんだ畦畔は苦手です 刈払い機でスタートします 朝日が射して来ました 下半分終了 上部は自走式草刈り機で 午後4時 曇り 風があり涼しいので作業開始 自走式草刈機出…

メロン種まき & 畦畔草刈

7月12日メロンの種まき 秋収穫を狙って実験します 実り具合・収穫時期・美味しさ等分かりませんが、結果次第で来年につなげます 秋メロンが初夏メロンより良ければ、秋メロンを優先にしたいです 畦畔草刈 自走式草刈り機が使えないところは、草払い機で行…

畦畔草刈

依頼されてる畦畔の草刈 出穂(しゅっすい)まじかの草刈です ヘリコプターによる病害虫防除が迫ってきてます その前までに済ませたいので、スパートかけてます 草刈スタート 湿った草が重く、唸って進みます 草刈フィニッシュ! きれいになりました 日が暮…

メロン肥大対策 空調服購入

午前中は小雨 雨の内に選挙に行きました 自身の損得ではなく、世界平和を願って1票! そして、もう1票! メロン肥大で、蔓が切れないか心配 網と紐で、ゆりかご作成 これで、もう大丈夫 通常、先に縦ひびが入り後から横ひびが入るのに、ほぼ同時に縦横入っ…

桃太郎ゴールド収穫

桃太郎ゴールド収穫しました 256g 大きいですが小さい 2年前に600gの桃太郎ゴールドが実ったので 体に吸収しやすいシスリコピンがいっぱい 効能は、抗酸化性、免疫強化、動脈硬化予防、美白効果など期待できるそうだ

猿対策   メロン肥大

猿対策 昨日の反対側のブルーネットの取り付け ビニールハウスの猿対策は一旦終了 メロンが肥大 約2Kgあります 1.5Kgの品種 重すぎです しんぱーい 純あま 樹勢減退 もうだめです 何故か長丸型のトマトは、私の畑と相性が悪い 以前、アイコを試したが…

猿対策

5時から作業開始 5時27分に太陽がオハヨー! 猿対策 ハウスサイドのネットを新調 ブルーのネットを、ぐるりと固定 昨日は、ここから侵入されました 昨日の被害 スイカ 10個以上 カボチャ 10個以上 トマト 20個以上 ナス 20個以上 キュウリ 10…

猿 来襲

朝5時、草刈に出発 2時間の草刈を終えて、帰宅 畑を見ると様子が変 もうすぐで食べ頃の野菜が食われている 先ずは、カボチャ 2日前の写真には金のタマゴ(スイカ)が2個移っていたが、取られました トマト ナス ハウス内のトマトは、大玉3個食われてし…

元台風4号

今日は、元台風4号の雨 里芋は、雨でずぶ濡れ こちらのスイカ・キュウリも ナスもずぶ濡れ 順調に育っています ハウス内の、早取りキュウリ 真桑瓜 もう少しで収穫 (未収穫) ゴーヤは、既に収穫中

スイカ・カボチャ

スイカ スイカ 金のタマゴ これが、甘くて旨い カボチャ

メロン チェック

こちらは、3月20日に蒔いたメロン 植付は、忘れましたが5月9日だったような 遅れたので、果実の成長も遅れ気味 通路(畝間)は、余分な側枝を排除したものです 畑の片隅に寄せて分解させ、来年の栄養になります 品種はパンナ 青肉メロンです(緑色して…

トマト収穫

6月5日に初収穫したトマト 7月に入り本格的な収穫です これは、さくらんぼトマト 綺麗な数珠繋ぎだ 黄色いさくらんぼトマト ランダムな実の付け方 今日のサラダ用 これは、中玉のシンディースイート これは、大玉の桃太郎ゴールド 大玉は、色ずくのにもう…