トマト生育状況

そろそろ長雨が終わりそうですね。

ハウスのトマトの様子を見てみます。

収穫したので見た目減ってますが、順調です。

上層見てみましょう。

高さ約1mに黒いマイカ線が張ってあります。

垂直に伸びてきた主枝は、マイカ線の高さまで寝かせてあります。

側枝は取り除いてあります。

ハウス内の気温は、天井近くは地上付近より3度程高くなります。

少しでも涼しい所で育成させたいので、高さを抑えてます。

果実も涼しい方が美味しくなると信じてます。

前に、高畝でやってますよ。と、言いましたが、

高さ的に非常に狭い範囲で栽培する事になります。

 

見やすいように、1本だけ引き上げてみます。

主枝に、黄色と赤色のラインを添わせてあります。

赤いラインは、3週間程続いた長雨の間に伸びた主枝です。

黄色のラインは、それ以前です。

長雨の期間に伸びた主枝は、細く長い。ひょろひょろです。

徒長ですね。日照不足と水分多過が主原因と思います。

時期をみて、徒長部分を取り除く予定です。