ウグイスが練習 赤字国債で繁栄!しても、意味ない

能登半島地震発生から、2ヵ月経過した。もう、心配ないのだろうか?

過去の地震では、本震の後約一ヵ月後に大きな余震が発生していたので心配していました。

今後は、どうなのでしょう?


下の図は、地盤の移動を示します。左の図の赤い部分は、隆起した所です。右の青い所は、西に移動した地盤です。色の濃い所ほど、変動幅が大きいです。

能登半島北部は、西方向へ移動してますね。と、言う事は、西側にまだ歪が残っていそうです。逆断層が能登半島の下に潜っています。もし、地震が起きたらと思うと、断層の上にある加賀原発が心配です。

2.5次元解析結果の図 準上下方向、準東西方向

本格的な復旧に進みますが、ここは、国債に頼って進めましょう。後で、国民皆で返していきましょう。但し、不明な予算は許しません。

国債は、こんな時に使っても良いのですが、頻繁に使ってはいけません。経済!経済!経済!、経済に国債を使うのは、如何なものか。赤字国債で繁栄!しても、意味ないし、持続出来ない。貨幣は、循環させるべき。権力者が、都合のいいように使ってはいけません。

 

古代文明が滅んだ原因の一つに、貨幣の変動が係わっているのではと、思っている。国王が褒美を取らせて国民を労働させるが、褒美を使い過ぎて、褒美の価値がドンドン下がる。国家のまとまりが無くなり、弱体化する。

 

前にも書きましたが、防衛予算に国債を使うのも反対です。そもそも、返済予定のない国債がある時点でOUT!

ビニールハウスの遮光ネット外す 赤字国債で軍事力強化 - 元気が出る野菜 ベジログ

国債頼みの政治は、NO!そんなの、誰でも出来る。猿でもできる。

 

 

ネットハウスを、ここへ建てます。その前に、使用しない所の土を寄せています。

ハウスのブロッコリー、試食しましたが、例年どうり美味しい。

白菜も食べ頃。左側畝のキャベツ苗に、アブラムシがたかって元気ありません。対策は、何もしません。3/11頃まで朝の冷え込みがありますので、活動は止まると思います。

早くも、福寿草。そう言えば、十日ほど前から、ウグイスが練習していました。

疲れたら、スイーツ

欅の枝打ちし、畑で燃やしています。灰は、カットしたジャガイモ用です。