農耕民族の証 施政方針演説

今日は、風が強かったですね。今後、千島列島の東で低気圧が発達しなければ良いのですが。

雨の日や、強風の日には、作業意欲が湧きません。農耕民族の証でしょうか?!

ひとりごと

昨日の、岸田首相の施政方針演説から

その中で、「まず優先されるべきは積極的な外交の展開です。同時に、外交には、裏付けとなる防衛力が必要です。」。

えっ!えっ!、防衛力強化しないと、外交が出来ないの???

防衛力強化と言って、反撃能力付ければ、中国は軍拡しますよ。

イタチごっこで、中国は更に軍拡しますよ。軍拡競争したら、いつまでたっても、中国に勝てません。日本は貧乏になり、国民は食べていけません。

 

社説載せときます。

 

国の借金の話

グラフ拡大

借金膨らむ一方じゃないですか。

今日、国会で岸田首相が変な事言ってましたね。

れいわの答弁で、「国債は政府の借金で、・・・」

文章しっかり覚えてないですが、つじつまが合わない様な感じしました。

 

追記)

岸田首相「国債は政府の負債であり、国民の借金ではありません

が、国債の償還や利払いに当たっては、将来、国民の皆様に対し税金等でご負担いただくことなどが必要であり、又、将来、仮に政府の債務管理について市場からの資金調達が困難となれば、経済社会や国民生活に甚大な影響を及ぼすことにもなります。」

えっ!どうゆう事??

国民の借金でないのに、税金で払うの???

結局、はっきり言えるのは、

いつも政府の尻拭いを国民がする

と、言う事です。

丁寧な説明に騙されてはいけません。