2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ畝

昨日、運んだ鶏糞牛糞堆肥。 しっかりと耕運し、玉ねぎ畝へ。 この後、向こうに見えるビニールを被せ終了。 玉ねぎ苗が苗の大きさになったら、植付です。

ビニールハウスの巻き上げ機

玉ねぎ畝の籾殻はほぼ燃えました。 ここに、鶏糞一輪車に3杯・牛糞5杯を投入。 日没で、写真は撮れませんでした。 ハウス南側のビニール巻き上げ機を付けました。(北側は完了してます) 以前は、巻き上げて紐に引っ掛けていただけ。 購入品は買い揃え何時…

昨日の籾殻

昨日の籾殻がこんなに燃えています。(写真;14:30) 強めの風(5~7m/s)で燃えるスピードが速いです。 が、燃え広がる心配はありません。 ちょくちょく見に来ますが、籾殻は風が吹いても一気には燃えません。 周りに、飛びやすい落ち葉とかがあ…

玉ねぎ畝作り

スイカの後かたずけしました。 畝の中央に残渣・雑草を集め、籾殻を被せました。 両端から、ゆっくりと燃やします。 ここで、玉ねぎを作ります。

ネギ中耕 3回目

ネギ、3回目の中耕しました。 前回より深く入念に耕運しました。もう肥料焼けの心配ないので本耕運です。 今後は、ネギの生長に合わせて中耕・土寄せになります。

初霜?

今朝は冷え込みました。ハウス内で2度。 籾殻の露が白くなってます。 ここは前作ジャガイモ地。籾殻燃やしの続きをやってます。 朝露が熱で水蒸気になり、煙の様になってます。 大根圃場です。 早く冬が来るとの予想が出ています。生育が遅れているので、一…

潅水路

晴天続きで、畑は乾いてきてます。 ハウスの中は特に乾いてきたので、潅水路を作りました。 単に、溝を掘っただけです。 土に水が潤ってきたので、水元は止めました。 後は、水が浸みてなくなるので、ほったらかしです。

防草籾殻

夏の雑草で困る所に、籾殻をひろげています。 籾殻あるだけ使って厚めに敷き詰めていきます。 これで来夏の草刈を手抜きしたいです。 ひとりごと 国会で旧統一の被害者救済と解散請求に焦点が当たっていますが、それだけで良いのでしょうか? 旧統一支援で当…

大根除草

大根除草 大根の発芽率ダメダメ。間引き分無しでしたので、想定内です。 内心、もう少し良いと思ってました。 追い蒔きせず、他の種蒔きました。

自走式草刈機たすかる修理 アクセルワイヤー

アクセルワイヤーが切れてしまいました。 新品のワイヤーに交換 アクセル範囲・アイドリング調整して試し刈り。 ok!

堤防依頼草刈

夏の草が枯れています。 このままでも良さそうですが、二つの理由で刈ります。 夏草を刈って、冬草を生やせます。冬草がびっしり生えていると、夏草が生えるのが遅くなります。 立ったままの枯草は乾いて、火が付くと一気に燃えます。防火対策の一つです。 …

ネギ中耕 2回目

ネギ2回目の中耕しました。 一週間前の写真と見た目がほとんど変わってませんね。 根っこは、張って来てると思います。 堆肥はゆっくり効いて来ますので、これからです。

里芋収穫

里芋収穫 2回目の収穫です。 多雨・日照不足で心配してましたが、たーんと採れました。

てんとう虫発見!

大根畝の除草していたら、てんとう虫発見! 春によく見ましたが、初夏から一匹も見ておりません。 生態に詳しくありませんが、この辺りでは春の昆虫かな~と思ってました。

休むのも仕事

今日は雨。休むのも仕事。何もせず、寝溜しました。 寝だめには効果ないらしいので、ゴロゴロしてました。 さて、昨日の畝立したニンニク畑です。 左側がネギ。右側がニンニクになります。 一番右には、草に隠れて去年のニンニクがあります。 これを抜いて新…

ニンニク 畝立

今日は、地元の祭りで、山の頂上にある神社まで行きました。 終わってから、一休み。午後3時半から畑へ。 明日、雨予想なので、ニンニク畑の畝立をしました。 雨が降ると、乾くまで待たなければなりません。 疲れていますが、頑張ろっと。 終わった時には、…

ニンニク 耕運

晴天!今日も暑い! 2時間の草刈の後、農作業。 ニンニク用の畑です。 軽く耕運し、空気を入れ、残っている草をズタズタにします。 少し刃に絡みつきますが、問題ないレベルです。 1回目の耕運終わりです。 もう少し乾いてから、本耕運し畝立します。

シーズン最後の依頼草刈

快晴!暑かった! 朝一番に依頼草刈しました。 まだ朝日が射していないうちに、1セット2時間やりました。 影なので暑くはなかったですが、虫が絡んで来たところもあります。 蛇が潜んでいた所もあります。 手前の草のない所は、イノシシの悪戯。 これで、…

ネギ中耕 1回目

忘れていた籾殻炭を撒きます。 管理機で、ボコボコおこします。耕しはしません。 軽ーく空気を入れる程度です。 来週の乾き気味の日に、2回目中耕します。 左側のボヤケは、レンズの汚れのようです。

いちご準備

いちごを植付の準備しました。 狸が入らぬようサイドの波板を引き上げ、土を入れてから下がらないように押し付けます。 牛糞堆肥を一輪車に2杯と苦土石灰・牡蠣殻石灰500g投入。 2・3日後から、苗を植えていきます。 今日は午前中暖かくいい天気でし…

ニンニク

ニンニクの植付をしました。 今日の植付分の5倍以上やらなければなりません。今月、ボチボチやります。 収穫したニンニクは、来年、イノシシが侵入しそうなところに植え付けます。

雨上がりの草刈

昨日の背丈を超える草刈4時間の疲れか、元気がありません。 雨が上がってから、草刈2時間やっただけで、ダウン。 雨上がりは、圃場に入れません。 圃場のベストコンデションに草刈やっていては勿体ないので、今の内にやっておきます。 草刈も晴れて畦畔が…

ハウス内冬野菜

今日は午前中4時間依頼草刈。 午後から降雨で作業はなし。 圃場を一回りしただけです。 ハウス内から 先ずは、ブロッコリー。 キャベツ 白菜 さて、これは? 多分、カボチャ。 廃棄野菜から芽が出てきたので、植えてみました。

最後のメロン 草刈

最後のメロン、頂きます。9月22日収穫のメロンです。 育ちの遅いメロンでしたが、メロンでした。勿論美味かった。 昨日の雨で、畑作業がやり難いので、草刈。ここは、依頼草刈。 ここは、圃場の草刈。 一寸離れた所の草刈を頼まれたので、明日も草刈。

一日中雨

今日は、一日中雨。 何もしないで、全ての買い物を終わらせました。 ネギの堆肥に水分が欲しかったところ。グッドタイミングでの雨でした。

いちごの家庭菜園のすすめ

私の冬の三大野菜(ネギ・大根・白菜)の作付けは、終了しました。 他のチョイチョイ作る野菜の作付けにかかります。 いちごハウスの様子です。 今日は、ハウス周りの雑草を処分しました。 いちごは採り立てが一番美味い。 購入したいちごは暫く(かなり長い…

白菜の植付

白菜の植付しました。(第二白菜圃場) 残り物の苗なので、心配ですね。 明日から、最低気温がグッグゥと下がりますね。 一日の作業スケジュール変更しなきゃ。 完全に昼タイプに変更です。

ネギに鶏糞・牛糞堆肥投入

9月30日 畝間の中央に20cm幅の溝を付けます。 溝に鶏糞を一輪車で12杯入れます。 10月2・3日 その上に、牛糞を沢山入れます。20杯ぐらい。 10月4日 油粕・牡蠣殻石灰 各500g入れます。以後、追肥はしません。 三角ホーで、両端から堆肥の…

ビニールハウスの遮光ネット外す 赤字国債で軍事力強化

明日・明後日に段々と気温が下がり、夏は終わり。 ビニールハウスの最高気温の心配もなくなります。 ビニール上の遮光ネットを外します。 ひとりごと 読売新聞社の全国世論調査で、日本が防衛力を強化することに「賛成」は71%を占め、「反対」の21%を…

今日の新聞から イノシシ

今日の新聞から 晴天が続いてます。とってもありがたい。作業はかどります。 疲労が溜まります。もう寝ます。