2024-01-01から1年間の記事一覧

地震の備え

南海トラフ地震が迫ってる。地震は止められません。西日本では、各地で備えが進められています。我が地方、岐阜県美濃地方の備えは?津波被害は伊勢湾に近い木曽三川に想定されますが、離れた地域には津波が来ないからと、それほど心配していないようです。…

さっさっと、写真だけ

雨が降ったので、休んで、簡単に書き留めます。 3/22 ジャガイモ植え。いつも、高めに植えています。 3/29 長良川河原の駐車場から、桜は、まだ、固かった。 3/30 花粉が一機に吹き飛ぶ。 いつもの様に、鹿の足跡。 夏野菜の準備 4/7 桜満開 …

自然は、自然のまま、次の世代に残す。

先程、8時31分に地震が起きた。 かなり強いP波、約2秒後にS波。グサグサ揺れて、数秒で止まった。 今の所、余震はない。震源地は、能郷白山の南あたりか。 能登半島地震発生時は、P波とS波の到達の時間差は十数秒あった。 阪神・淡路大震災の時と同…

ウグイスが練習 赤字国債で繁栄!しても、意味ない

能登半島地震発生から、2ヵ月経過した。もう、心配ないのだろうか? 過去の地震では、本震の後約一ヵ月後に大きな余震が発生していたので心配していました。 今後は、どうなのでしょう? 下の図は、地盤の移動を示します。左の図の赤い部分は、隆起した所で…

土方で明け暮れ

1月25日 ブロッコリーが順調に育っています。 キャベツは、植えたばかり。右側に、レタス。 もう、タンポポ イノシシが来る圃場です。ここに、ネットハウスを移設します。 一服 ブロッコリーの蕾が付き始めました。 ネギの向こうの、ネットハウスを解体し…

能登半島地震

地震検知日時 震央地名 マグニチュード 最大震度 2024/1/1 16:06 石川県能登地方 5.7 震度5強 2024/1/1 16:10 石川県能登地方 7.6 震度7 2024/1/1 16:18 石川県能登地方 6.1 震度5強 元旦に起きた能登半島地震について 避難民への支援が進められているが、こ…

書きたかったことを、メモ

悲しいニュースが続いています。去年、谷村新司さん・八代亜紀さんが亡くなり、能登の地震・羽田空港の事故。能登半島の報道見ておりますと、帰省した大学生が、道路清掃をしていました。「空元気」の一言が、去年、父を亡くした自分には、身に染みます。 能…