2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

圃場周辺の草刈は終了

草刈の残り2時間分をやり、圃場周辺の草刈は終了しました。 右側に見える電柱にカラスが巣を作っています。大きめの雛が2羽いる模様。中電に電話すると、調べに来るそうです。すぐに撤去するのかと思いきや、卵や雛が居ると、巣立ってからの撤去になるとか…

自家製培養土 唐辛子種蒔

唐辛子種蒔準備します。予定より遅く、やっとこさ出来ます。培養土は、圃場の土と灰です。ビニールを被せ、太陽光消毒してから種蒔します。 左畝は、ラッキョウを植えました。2畝目は、唐辛子の直播してみました。初めてなので、うまく行くかどうか分かりま…

ハウスの雨樋 若年層、活用拡大に寛容?

かなりまとまった雨が降りました。ハウスの雨樋は大丈夫かな? 水の流れは、GD! 樽に満杯の水が・・・、樽が小さすぎる。取敢えず、次の雨に備えて空にします。 ひとりごと マイナンバーカードトラブル、若年層、活用拡大に寛容? そうじゃないと思います。…

台風前に管理機作業2

写真向こうが、ジャガイモです。左側は、里芋・こんにゃく芋・生姜です。 目の前3畝は、何も植えていませんでした。何もないと、イノシシが何度も来ていました。予定は有るのですが、その前に、防獣ネギを植えておきました。

台風前に管理機作業

サツマイモの畝立しました。大根畝の原型を利用し、サツマイモ用に。と、言うか、手抜きですね。今回は、忙しいのでこれで御勘弁を。

ビニールハウス雨樋 問題児、首相の長男

夜中過ぎに、ポロポロと雨が降ったようだ。21日に付けた雨樋をチェックすると、特に問題はなさそうでした。3分の1しかやっていませんでしたので、残りも全部設置しました。 ひとりごと 問題児、首相の長男 軍拡推進の岸田さんに、ひと言! 自分の子供を…

至る処の除草中耕

今日は、管理機作業優先でやりました。至る処の除草中耕・ネギの植付前の耕運などなど。 台風接近の雨がどの程度か分かりませんので、それまでに、やれる所はやります。

オオキンケイギク駆除 マイナンバーカードぼろぼろ

今年は例年よりも、オオキンケイギクが市内各地で大繁殖。温暖化のせいか? 近所の道路のオオキンケイギクは、去年駆除したところ(写真手前)は生えていませんが、場所を移して大繁殖しています。 抜いて袋詰めします。大袋が、直ぐに一杯になります。 こち…

草刈日和

いちごの収穫。手入れ不足で、大きさが様々ですね。ちぃちゃいのでも、うまいですよ。 今日は気温が下がって涼しかった。草刈のチャンスです。涼しいと思って草刈始めましたが、始めると、やっぱり暑い。カンカン照りにやること思えば楽なので、5時間やりま…

暑さも、今日で一旦休みか!

暑さも、今日で一旦休みか!明日から、涼しくなるので、ハードワークで遅れを取り戻します。 ハウスのスイカのようすです。 トマトは、 そろそろ、手を取ってやらないと。

ハウスの中に、雨樋 みんなで、プーチンを懲らしめよう?

ハウスの中に、雨樋を付けてみました。 ハウス用のパイプを2本平行にして、ビニールを張っただけの簡易樋です。右から左へ水を流し、桶に落とします。水がスムーズに流れれば問題ないでしょうが、水が溜まると強度不足かもしれません。次に雨が降った時に、…

草刈始め

草がドンドン伸びてきます。草を刈る暇がありません。夏前の植付の用意しながらなので、草刈が後回しになってしまいます。今日は、大雨の後で、圃場に入れません。と、言う事で、草刈しました。暑いので長時間は出来ません。ほんの一部だけです。 ひとりごと…

雨が、しっかり降りますね~ ナスを作ろう

雨が、しっかり降りますね~。 去年の夏頃から、気になりますね。少雨の回数が減って、大雨が増えたような。 温暖化とか、黒潮の大蛇行とか、海水温が高いとか、テレビでやってましたが、 自分は、中国の少雨が気になります。雨が少ないと、川から東シナ海に…

ハウスの遮光

いちごハウスの暑さ対策です。ダイソーで遮光ネットを買いに行きましたが、見ていると、防草シートもありました。遮光ネットは1x4mで100円ですが、遮光率は30%ぐらいか。防草シートは1x5mで300円。遮光率は95%以上。どちらにしようかと迷…

暑すぎる サツマイモ準備

小動物に食べられて残ったいちごが、赤くなってきました。まだまだ、楽しめそうです。 木酢液を、ウリ科にたっぷりと、ナス科には少々、かけました。農薬ではないので、マスクせずにやります。ウリ科にウリハムシがいましたが、暑すぎて少ないのかな?ウリ科…

サツマイモの準備

サツマイモの準備します。もう、とっくに植付が終わっってらっしゃると思いますが、当方は、植付は6月に入ってからにやります。 それは、例年、猿が5月から8月にやって来ます。早く、苗を植えると、猿に抜かれてしまいます。なので、出来るだけ遅く植えて…

ひまわりの苗植

ひまわりの苗を、一列植えました。 明日から夏です!?少しずつ、サマータイムにして行きます。 午後から、じいじの検査の為、岐大病院へ行きました。病院嫌いの自分が、ダンダン、病院慣れして来ました。じいじは検査を坦々とこなしていきます。偉い!

ぐったり

昨日の雨が溜まっています。昨日は作業中に雨に打たれ、今朝も、お寺掃除で雨に打たれ、ぐったりしてます。排水チェックしてから、ブラブラして休みました。 ブログの星の付け方が変わって、今日は、元に戻ってる。 変った時に、付け方が分からなかったけど…

いちごがない! ジャガイモ土寄せ

小動物に、いちごを食べられてしまいました。ビニールを留めるパッカーの間隔が広い所から、入られたようです。完璧なはずでしたが、盲点を突かれました。個人的責任の範囲ですが、マイナシステムエラー・年金記録問題は大きく取り返しがつかない問題です。 …

ジャガイモのネットを外し

防虫ネットを掛けていたジャガイモの土寄せ準備です。先ずは、ネットを外し、支柱も外します。 パット見た目、ネット掛けていない方の方が育ちが良いように見えます。収穫はどうなのでしょう。 ここには、防獣ネギを植えてないので、植えました。 株周辺の除…

いちごの香りに誘われて

いちごハウスのサイドです。小動物が、いちごの香りに誘われて、毎晩、周りの土をほじっています。今の所、被害なしです。ビニールを破られると、対策が面倒になるので、今の所、祈ってます。 一昨日行った病院の紹介で、岐大病院へ行きました。駐車場へ戻る…

これこそ、人間社会でしょう!人間を育てましょうよ。

ひとりごと 昨日、じいじを連れて病院へ行ってきました。初めて行く病院で、新しく大きくて綺麗でした。入口の地面が若干歪んでいるのは、建物の重さで少々沈んだか?落ち着いたら、再整地の計画かな。 初診だったので、問診票を記入しました。暫くすると、…

長靴の中の靴下がクルクルしませんか?

皆さん、長靴の中の靴下がクルクルずれませんか? 私は、以前から、このサポーターを使っています。 キャンドゥが商品仕入れてなかったので、今回は、ダイソーのです。 付け方 ベルクロ・フックを上に向けて、輪っかを足の甲に被せます。 ベルクロ・フックを…

ハウスのメロン定植 初猿

大雨の後の、排水路手直し終わってから、 昨日の残作業のメロン植えをやりました。早採り用の苗は、植付済みです。 早採り用のスイカも、終了。 遅いスイカの種まき9個も終了です。 今日は、初猿でくたびれました。 ハウスで作業していると、獣の声が聞こえ…

ハウスでトマトの定植

最近の雨は、ガッツリと雨が降りますね。 雨降りなので、ハウスでトマトの定植。 入り口側からの、品種です。 135cm毎に、一株ずつ植えます。 光量不足でピンボケしてます。 苗を傾けて植えてます。 水色楕円の所に、水を補給します。 脇芽が出てきたら…

ひまわり圃場耕運

ひまわり圃場の耕運しました。農作物じゃないので耕さなくても良いのですが、一旦、草を撃退させておきました。

カンカン照りはなさそうなので、定植

南側(左)は、ビニールの上と下に遮光ネットがあります。ビニールの上の遮光ネットは固定で開閉出来ません。下の遮光ネットのみ開閉します。 北側(右)は、ビニールの下に開閉出来る遮光ネットがあります。 写真では、手前の方のみ、下の遮光ネットが開け…

ビニールハウス遮光

4月になり、早起きの練習をしてましたが、早朝は小寒い。朝に寒さに我慢して、昼には暑さに我慢すると、体がパニックになりそう。 5月になり、早朝は寒くありません。早起きのリズムを覚えながら、昼の暑さに耐え、体を夏モードにします。 さて、ビニール…

里芋は、防獣にはならないけど、食べ物ではない

4月30日にイノシシが来た所です。里芋が無傷で何個も残っています。どうやら、イノシシは、里芋を好んで食べないようですね。但し、里芋を嫌う芋ではないみたいです。里芋は、防獣にはならないけど、食べ物ではない。ミミズを、探しに来ただけのようだ。 …

ハウス入口の排水路工事

サクランボ色ずいて来ました。小粒が100程あります。赤いのから3粒、収穫しました。スッーパおいしい! いちごも収穫。まだありますが、明日の分は残してあります。 双子ちゃん ハウス入口の排水路工事をしました。ショベルと備中で溝を掘り、多数の小穴…