ハウスのメロン定植 初猿

大雨の後の、排水路手直し終わってから、

昨日の残作業のメロン植えをやりました。早採り用の苗は、植付済みです。

早採り用のスイカも、終了。

遅いスイカの種まき9個も終了です。

 

今日は、初猿でくたびれました。

ハウスで作業していると、獣の声が聞こえてきました。聞き覚えのある声。作業に片が付いたので、見てみると、サルの群れが、あっちでも、こっちでも、騒がしい。

ハウス用のパイプと爆竹を持って直行。爆竹を鳴らしますが、驚いた様子なし。しぶしぶ、退散して行きます。爆竹慣れしているのでしょうか?

戻って、昼を食べ、一息付こうとすると、猿が畑に来ていました。爆竹とパイプを持って、出陣。350m追いかけて、見えなくなったので、こちらも、退散しました。

猿の群れは、40頭の子連れ団体さんでした。

畑のネギの白い部分を食べられていました。

ニンニクの株元を食べていました。初めての出来事。

もしかしたら、美味しいのかも。

例年、猿はジャガイモの試し掘りの時期(6月初)にやって来ましたが、早すぎます。猿も、季節を早く、感じているのかな?