2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

籾殻置場除草

籾殻置場を綺麗にしました。 バナナとバナナの間に合った、パイプを撤去し除草しました。 別の角度から。これで、軽トラが入りやすくなりました。 撤去したパイプは、こちらへ。農業資材の保管に苦労しています。近くに置いておきたいし、あれば、邪魔になる…

雨が多すぎるのではないか

昨日の新聞から 今年の夏は暑い。確かに暑いが、自分のイメージでは雨が多すぎるのではないかと思う。 それで、気象庁のデータを調べてみた。 気象庁|過去の気象データ検索 最寄りの観測地点のデータを元に、今年と平年値をグラフにしてみた。(今月分は、…

昨日のスイカ、美味

昨日のスイカ、美味しかったですよ。 トマトの本気採りしました。 と、言うのは、午前中、割と風があり、トマトの切口が乾きやすいと判断して、整枝作業しました。バッサリと、不要な枝・葉は取り除きました。 取り除いたものは、籾と一緒に灰にします。

ネット圃場のスイカ初収穫!

虎太郎 3.1kgです。チョット小さめですが、待ちきれずに収穫しました。音は、良い感じです。去年まで、スイカは8月に収穫していましたが、7・8月は、お客さんが少ないので、今年から秋収穫のスイカを栽培しています。真夏は終わりましたが、9月も暑…

暑い!日本!

北日本が熱いですねー。 海水温は? 平年差で見ると、北の方が、メッチャ熱い。東北・北海道の夏の終わりが遅れそうです。 太平洋側の、台風7号の通過した所が平年並みになっていますが、徐々に温度が上がっています。台風11号が、ここを通るそうです。海…

さつまいも畝の草引

さつまいも畝の草引きをしました。21日の写真見てもらうと分かりますが、草ボウボウです。余りの暑さで、後回しにした結果です。完全に綺麗には出来ません。目立った草、特にイネ科のツーンと上に伸びる草を退治しました。 べにはるかの育ちは早いですが、…

お米は、メロンと栽培が似ている所があります

雨があがった後は、圃場で作業が出来ないので、だいたい草刈をやっています。溜池と道路の間の草刈りしました。 写真奥の電柱からの写真です。法面の草刈。 今年のコシヒカリ籾殻が、昨日・一昨日に来ました。22日稲刈り、23・24日に籾殻が来たという…

我が圃場の下流の排水路の様子

昨日の続きで、排水路の様子見ます。 ここは、我が圃場の下流一つ目の詰まり。もう、水で水路の土管が見えません。 昨日の写真。こんなに土管が小さかった。満水時の水位は、草のゴミが溜まっている所まで来ました。想定以上の雨が降った証ですね。排水路の…

お盆台風の洪水の原因

お盆台風の洪水の原因の大元を見に行ってきた。 その前に、洪水時の写真です。水は、畔を乗り越えて、田んぼの中へ。 次の写真は、反対側から撮っています 写真の手前に、私の圃場へ続く排水路が草の下にあります。奥には、この洞の本流となる川があります。…

隣のハツシモの為に草刈3

最後のブルーベリー収穫。隣のハツシモのヘリコプター空中散布が明日あるので、全て収穫した。 ハツシモの隣なんで、庭の芝も草刈。 圃場との境も除草。ガス欠で、途中で終わりましたが、問題ないレベルです。 ひとりごと えっ!辞任? 女性議員としてしっか…

隣のハツシモの為の草刈続き

ハウスの枯れたスイカを頂きます。見た目、色good!種が少ないので、食べやすい。糖度は、9度でした。味はスイカ、もう一息ですが、イケてます。 ネット圃場(路地)のスイカの方が、生き生きと生長してるので、そちらを期待してます。 隣のハツシモの為の…

隣のハツシモの為に草刈

隣のハツシモの、ヘリコプター空中散布が23日にあるので、境の草刈始めです。もっとも、地元農業団体は草刈しないので、やってもやらなくても良いのですが、やっておきます。 ハツシモの穂が出る兆候がないけど・・・ホントにヘリコプターやるのか分かりま…

スイカ枯れる

スイカが枯れました。畝が全水没したせいかと思います。スイカは収穫?して、冷蔵庫に入れてあります。 ネット圃場のスイカの着果を16個確認しました。こちらも、水没しましたが元気なようです。スイカの実は、それぞれゆりかごに入れてあげました。

台風の後処理

トマト大収穫!? 残念!豪雨で割れてしまったトマトです。 ジャム・料理用にします。 昨日作っておいた石灰水を噴霧器に入れ用意。 水没した所優先で、噴霧しました。なかなか、樽2杯の石灰水を畑に撒くのはしんどい。これだけで、疲れてしまいました。 ひ…

台風の後

台風が通過しました。昨日、圃場は畔の上から入水し水没しました。が、今朝、水は引きご覧の通り。 水路近くは、水流で草が倒れています。 ハウスの中の畝は、高さの半分位水没しました。 路地の畝は、完全に水没していました。まだ、水は引きません。 明日…

豪雨

時間ごとの予報では、1mmや2mmの雨でしたが、急に土砂降りに。 圃場は、水浸し。 ハウスのメロン側。濡れて、少し水が引いた所。 トマト側。メロンよりトマトの方が心配です。影響なければ、良いのですが。 この大雨で、排水路が溢れて畔を越して水が入っ…

終戦記念日

台風雨で、ハウスの通路が濡れています。強風はなかったので、ハウス自体は無傷です。 ネットの圃場は、水浸し。高畝で、何とか凌いで欲しい。 ひとりごと 今日は、終戦記念日。徹子の部屋・池上彰の番組・NHKスペシャルなど、太平洋戦争関連の番組を見まし…

事前放水

昨晩の大雨で、ビニールハウス内の空樽が満水になり溢れ、畝間が濡れていました。樽は空にして、次の雨に備えます。 ネット横の溜池も、事前放水し台風雨に備えます。

鬼灯

お墓参りの用意です。例年どうりの丁度いいピッタリの鬼灯が沢山採れませんでした。これも、異常な夏が原因か? 今日も、ハウスの最高気温は43℃でした。一雨欲しいな~なんて思っていたら、夕飯時に、美濃地方は土砂降りに。 昨日、ハツシモの田んぼがカラ…

異常な夏

暑すぎて、蚊が出ません。アブラゼミもいません。相当異常な夏ですね~ ネット圃場の様子です。右から、豆類・ナス・サツマイモすいかです。 ナスの収穫が続きます。 左から、豆類・キュウリカボチャです。 キュウリは、第一団がくたびれたので、次の苗が植…

夕方の水打ち

梅雨明けから、毎日、夕方にハウス内の畝の下半分に水打ちをやっています。畝の中には、染みない程の少量です。 野菜たちも、夜はゆっくりと眠りたいだろう。 土の表面に水を打ちますが、20分ぐらいで乾きます。この時、気化熱で少し冷えます。早めに気温…

後戻り出来ないマイナンバーカード、太平洋戦争と同じ!?

スイカが育ってきたので、ゆりかごに入れた。 ひとりごと 昨日の新聞から マイナンバーカードで、行政に負担が。マイナポイント2月末の駆け込み時期は、さぞかしお役所職員は、忙しかっただろうと思う。年度末の業務や、確定申告や、人の移住で忙しいだろう…

温暖化済 汚染処理水

温暖化済みじゃん。今年の7月で、平均気温がドンと上がり、次の段階に入ったようだ。温暖化対策が、間違いのない温暖化対策なのか、見直す必要があるのでは? やっぱり! 中国の方が、環境に対してルーズ。 だからと言って、福島の汚染処理水を認めている訳…

カボチャ・トマトの整枝

カボチャの下葉取りと玉吊り。役目を終えた葉っぱも、排除しました。スッキリ!風通しが良い。 トマトの整枝作業。こちらも、スッキリ!風通しが良い。暑さのせいで、先端の芽は、元気ありません。最高気温が下がってきたら、新芽を大事にします。

広島平和記念式典

昨日は、地元団体でお墓掃除があったので、広島平和記念式典の中継を見れませんでした。新聞で、ゆっくりと読んでいます。 さて、総理のスピーチは、黄身も白身も無い玉子の殻だけでした。広島出身(東京生まれ・東京育ち、選挙区が広島にあるだけ)の総理ら…

コロナ感染者数、警戒?

昨日の新聞から コロナ感染者数が、どの程度警戒すれば良いのか、よく分からない。新聞もテレビも、情報が少なくて緊迫感がないが、大丈夫だろうか? じいじのデイサービスを続けても良いのか、判断に迷う。感染しても治療できるかどうかが問題ではなく、じ…

メロンの整枝

じいじとばあばの、コロナワクチン接種に行ってきました。予約が取れずに、こんなに遅くなってしまいました。もう、コロナ感染者が増えているのに。 マイナンバーで、お尻を切ってと言っていたのは、誰でしたっけ? ワクチン接種のお尻は切らないのか? さて…

夏いちご

今日も2時間、圃場の草刈したのですが、写真撮り忘れました。 いちご・トマトの収穫。どうも暑さで頭がボケてるせいか、写真もボケてます。 こんな真夏なのに、いちごが生っています。去年までは、確かに生っていましたが、不確実で量産向きでないと思って…

豆類・メロン・トマト、ジャングル化

今朝7時に通り雨が降り、涼し~い。涼しい内に、お墓掃除へ直行。お盆直前になってから、掃除は大変。暑い時には、尚更。いつかお墓掃除をしようと、機会を伺っていました。 無事に、掃除は終わったのですが、暑い。汗ビッショリになってしまいました。 さ…

カメムシ退治 じいじのはつしも

道路南側の草刈。ここは、イノシシに侵入されて何も作れません。気分の乗らない圃場ですが、カメムシ退治の為だけの草刈です。 汗でピンボケしてます。暑さで、2時間しか出来ません。 ひとりごと まだ、こんな問題が・・・ 嘉手納だけかと思っていた。 各務…