台風の後

台風が通過しました。昨日、圃場は畔の上から入水し水没しました。が、今朝、水は引きご覧の通り。

水路近くは、水流で草が倒れています。

ハウスの中の畝は、高さの半分位水没しました。

路地の畝は、完全に水没していました。まだ、水は引きません。

明日あたり、乾かしたいので、強い風が欲しいのですか、予報では弱い風のようです。

台風の後に、殺菌している農業ユーチューブのビデオ見たのを思い出して、マネしてみます。殺菌剤は持っていないので、いつも使う消石灰で代用します。今回は、圃場全体の作物に使うので、樽に石灰を入れ掻き混ぜます。明日、上澄み液を噴霧します。ネット検索すると、殺菌剤は、雨前が良いそうですが、雨の後でも良いと乗っているサイトもありました。

豚熱が発生した豚舎で、石灰撒いていたので、効き目はあると思います。