2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農業資材は、完全無税に!

店舗のトラックを借りて、ビニールハウス用パイプを買って来ました。 1本、約800円で計算。30本で、・・・。 消費税8%の時は、1本、650円で計算してました。 高すぎる~!アーチパイプも、高くなっている。 まだ、小部品も購入しなければなりま…

ビニールハウスの必要な予算

モチの木の切り株を、半分燃やしています。もう半分は、ほっといて腐らせます。 今日は、建て直しのビニールハウスの、直管パイプなど必要な部品を数え、必要な予算を確認してました。

モチの木を伐採

後々、邪魔になりそうなので、思い切ってモチの木を伐採しました。 欅の木も、思い切ってバッサリ。ビニールハウス建ててからでは、やり難いので。気持ちが、さっぱりしました。

整地 隣のハツシモ

ミニビニールハウス建設地の整地をしました。パイプを置いて、イメージ。3倍の広さが確保できます。左奥のモチの木の根っこが張っていて、チョット障害が出そう。明日、伐採しようかな~? 隣の田んぼ。イノシシさん、どうしたら、こうなるの? と、言うよ…

枝打ち

ミニビニールハウスを建てる前に、枝打ちをしておきます。それでは、欅の木から。 ついでに、向こうの大王松、左に見えるモチの木も、バッサリ枝を落としました。 ここに、ミニビニールハウスを! 上から見ると、今まで立てていた所が、よく分かります。これ…

ミニビニールハウス解体

まず、周りの不要物を撤去し、ビニールを外します。 このミニビニールハウスは超便利なので、大きくします。 一坪から二坪へ拡大し、配置を変えます。

チョコチョコ草刈

今日は、草刈を一機にやりました。 まずは、芝生。 ブルーベリーも。 他にも、チョコチョコ草刈、疲れました。

玉ネギ用、やっと、畝立

鶏糞を入れて手つかずでしたが、やっと、耕運・畝立しました。 もう拗らせたくないので、控えめに作業しています。

大根の追い蒔き

喉が完治してませんので、軽い作業から始めます。 白菜は順調ですが、大根が・・・遅れてます。 発芽までは良かったのですが、小動物がほじって、半分以上ダメになりました。 追い蒔きして、防虫ネットを被せておきます。 そして、唐辛子味の木酢液を散布し…

綺麗な雲海

静養中なので、雲海の綺麗な所へ飛んだ! 竹田城と雲海と朝日 霧の摩周湖 リアルには行っていません。行けないから、趣味のシュミレーターで行ってます。 現地へ行ける方が羨ましいです。風とか臭いとか音とか温度とか・・・感じとれません。 休んでいたおか…

雲海

今日もお休みしています。 昼のニュースで、綺麗な映像が。 行かねば! 早速、茨城県常陸大宮市山王山自然公園へ飛んだ! (これは、マイクロソフトのシュミレーターの映像です)

静養

知らなかったけど、深夜にかなりの雨が降ったのですね。 まだ、完治しないので、静養してます。

便通が

じいじがベッドの生活になり、3週間。全然動けないせいか、便通がドンドン落ちてきました。 ポケットから、‟あしわかまる!” (ドラえもん風に) (通販で買いました) 足を動かせば、血行が良くなると同時に、お尻の筋肉も復活するのでは、もくろんでいま…

13日の金曜日

なのか、気分が良くない。 腰痛。喉が痛い。どうやら、埃を吸ったせいのよう。 作業は、コスモスの撮影。 白とピンク 赤 オレンジ なんか、他のコスモスと雰囲気が違う。 横から見ると、雄しべが立ち上がっています。

堤防路肩の草刈

堤防の路肩の草刈しました。 途中、何カ所かに、ありました。イノシシ温泉か? ひとりごと こんなトラブルがあったのか? 銀行のトラブルに、気を取られていました。

玉ネギ用意

玉ネギの用意します。今日は、鶏糞を3杯運んだだけです。土の水分が多いので、明日、様子見て耕運やります。 中央にブルーベリーがありますが、その天井の防鳥ネット(キュウリネット)に、破れが多くなってきたので、一旦外しました。 右側のハウスの残渣…

白菜は順調ですが・・・

今日、じいじの訪問診療のドクターへお願いにあがった。 掛かり付けのクリニックは、土日の訪問診療はされないという事で、もしもの時に来てもらえるドクターを、訪問看護師に探してもらい紹介して貰いました。 これで、じいじの在宅看護の体制が調いました…

昔より暑くなっている

今年の夏は暑かった。どのぐらい暑かったのか調べてみた。 岐阜県美濃の観測地点の気象データでグラフ化しています。 それでは、一昨年からの最高気温と最低気温のグラフです。 赤い線が、今年の最高最低気温です。赤枠・青枠内とも、安定して高い。休みなく…

境界の草刈

今日の趣味の園芸は、いちご。故秀樹さん出演。 いちご試食。「ヒデキ、カンゲキ!」 いちごの手入れしなきゃ。いけないところですが、やる事が一杯。 今日は、隣との境界の草刈。 電柱回りは、後日、草払い機でやります。 他に、予定の作業。 ① イノシシ罠…

ラッキョウの移植

草刈日和2 隣との境界です。大畔ですが、法面の勾配が緩いのでやりやすいです。 自走草刈り機導入初期に、急勾配の畔で足が滑り、機械のカバーの中に入りかけた時は、冷や汗が出ました。もう少しで、足先が粉砕される危機一髪でした。それ以来、安全第一で…

草刈日和

今日は涼しくて気持ちいい。風が強くて、晩秋みたい。 シャツ一枚で草刈しても、それほど暑さを感じない。勢いで、4時間の草刈になりました。

コスモス吹雪

今日の草刈。 草刈後。 ついでに、お隣さんとの境界も、やりました。

地球温暖化の原因は何か?原因の元の元は何か

ノーベル賞の受賞者発表が始まっています。 2年前に、真鍋淑朗博士が受賞されました。 発表の前日に、スッキリした事があります。 頭の中がモヤモヤして、霧に囲まれ全然晴れない事ありませんか?その糸口も見つからなく、ず~とモヤモヤします。 それが、…

おまんは・・・誰じゃ?

まだ、調べていません。 今日は、路肩と広場の草刈をしました。明日も、草刈しようかな。以上。

秋が駆け足でやって来た

もう、最高気温35度以上の心配は、なくなりました。 ビニールハウスの遮光ネットを外します。 1メートル幅と2メートル幅の遮光ネットが被せてあります。 今日は、2メートル幅の方を取ります。 もう一段涼しくなったら、1メートル幅の方も外します。 眩…

環境整備

お寺の本堂の裏の草刈です。今日は、あいにくの天気で、斜面が滑ります。 今年は、このくらいで勘弁してください。 本堂の屋根の棟に注目。 ぼやけてしまいましたが、桔梗の家紋があります。 作業後、集合場所の溜池の清掃をしました。 腰痛を堪えて、無事終…