2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャジャングル!

今日・明日は、雨で作業出来ません。雨を眺めてブラブラしてます。 カボチャジャングル! 去年の落ち種が、こんなに茂って来ました。

メロン前半植付

メロン前半の苗です。半分芽が出てないですが、出た物から植付けます。 唐辛子とレタスの苗です。唐辛子の直播は発芽しなかったので、この苗を後日植えます。 メロンの苗を植えました。 試験栽培のレタスの苗は、トマトの隙間に植えました。 メロン後半の種…

里芋土寄せ

早朝食。トマト7粒で、朝ご飯まで我慢。 里芋・こんにゃく芋・生姜畝の除草中耕・土寄せしました。長雨前の、最後のチャンスです。 雑草が茂っていましたが、ご覧のように綺麗に?なっていません。蒸し風呂の中では、頑張れません。 土揚げしたので、畝のボ…

軍国へ?

ひとりごと 昨日の新聞から 重要な議案が、国会ではなく閣議で決定される事を、国民は知っているのだろうか? 日本が、軍国への一歩なのに、反対の雰囲気を感じられない。アメリカは、日本を前線基地にし、兵器を売りつけたいだけ。沖縄は最前線で、反対運動…

生姜と猪 薬物乱用、絶対ダメ!

明日の予定でした豆類の畝立を、天気の都合で今日やりました。 生姜畝に、イノシシが来ました。写真向こうは、こんにゃく芋畝です。 生姜は嫌いかと思っていましたが、荒らされてしまいました。生姜自体は食べられていませんが、イノシシを追い払う効果は無…

豆類、畝立

大豆・小豆・黒豆圃場の、耕運畝立しました。 南の圃場にも、豆類作るので、明後日にやります。 疲れた日は、この程度の日記しか書けません。悪しからず。

鶏糞10杯運んだ

大豆・小豆・黒豆の準備です。鶏糞10杯運んだだけです。疲れて、耕運は明日です。 晴れた日は、忙しい。トマトの整枝は晴れの日しか出来ないので、頑張った。

草刈とカルシウム散布

だいぶ、腰が良くなってきたので、草払い機で隣の畔の草を刈った。ここは、圃場の排水の下流です。流れが滞ると、圃場の水が引かないので、特別にやります。3年前に、圃場が50cm位浸かったことがあります。 梅雨の晴れ間の初日なので、カルシウム散布し…

日本近海の海水温

昨日は夏至であった。毎年、この頃から、日本近海の海水温がグングンと上がって来る。8月には、27℃の線が北緯38度位まで北上する。 7月に入ると、湿った空気が日本列島を覆い、長雨になる。 さて、今年は平年と比べると、太平洋側の海水温がやや低いよ…

ジャガイモが変

たまベジさんがおっしゃってましたが、ジャガイモが変なんです。7月の大雨の前に、全収穫する予定でしたが、収穫できません。例年のように、葉っぱが茂っていません。草の伸びも弱いです。 男爵 キタアカリ 8株掘ってみると、まだ、小さく、予定の半分弱の…

マイナンバー、国民を不安にさせてもやるのか?

培養土の再利用します。使い古しの培養土を、太陽熱消毒し普通化成肥料を少々加え完了。鉢の土は、自家製培養土です。 まだ、いちごが採れます。四季成りイチゴは、2回目の収穫です。ちなみに、品種はサントリーの「めちゃうま」です。 ひとりごと 昨日、じ…

我が圃場も、防衛費を倍増どころか、10倍にしたい!

昨日、ネット圃場の除草土寄せしました。 三角ホーで草をそぎ落とし、クボタスパイラルローターで除草耕運後、ヤンマーで土寄せしました。ここは、ナス科畝です。 玉ねぎ後の、スイカ畝。 ウリ科畝。手前は、豆類があります。 朝、西の方で花火がパン!と鳴…

ひまわり咲き始める

父の日 ネットの圃場のまだ定植してない畝が、この様に草ボウボウ。 三角ホーで削り取りましたが、暑さで、写真撮影忘れました。

木酢液噴霧 防衛増税 マイナンバー

暑くて、熟睡できなくなってきました。昼は当然暑く、休み休みの作業です。 ビニールハウス内は、正午で38度でした。 さて、こちらは、ウリ科に、木酢液を噴霧しています。霧が写真に写っていませんが、ピンボケに見えるところが、木酢液の噴霧です。カル…

草刈の続き

花菖蒲が咲き始めました。手入れ不足で、鉢いっぱいに株が増えています。 今日は、路肩右側の草刈です。これ以上に草が伸びると、自走草刈り機では刈れなくなってしまいます。草払い機は、腰痛完治してからにするので、自走草刈り機で出来る所を先にやります…

路肩の草刈 情けない、総理!

路肩の草刈をしました。そこそこ交通量があるので、気を付けてやってます。 朝の7時から8時は、通勤の車がぶっ飛ばして走ります。制限速度オーバーで走る車も。 草刈は、朝の5時から7時までと、8時以降にやります。今日は、カンカン照りの天気ではない…

空梅雨だったら良かった

今日の収穫。湿気で、良い苺が採れません。空梅雨だったら良かったのに。トマトは、今年も美味い! ブルーベリーの収穫が、始まりました。 畑はぬかるんでいるので何もできず、路肩の依頼草刈しました。

濃霧から晴天 EV

川中島か? 太陽が隠れるほどの霧 菊芋の移植しました。先ずは、菊芋を掘ります。レンズの左が曇ってます。 畑周りの土手に、50㎝にカットした苗を植えました。草に隠れて見にくいですが、草を追い抜いて伸びてくると思います。向こうの方には去年の菊芋が…

メロンのようす

今日も骨休み。 メロンのようすを。パンナTF 市場小路 側枝に雌花が付き始めています。この花が、実に生って行きます。三つぐらい着果させます。そこの中から、一つを完熟メロンにします。

鬼灯

今日は、雨で骨休み。 これは、畑の盛土のほおずきです。周りの草を刈るだけで、余り手入れしていません。 拡大すると、雨に濡れた綺麗なほおずきがあります。 畑の南側の堤防。今年は、まだ一度も刈っていません。イネ科の雑草が春草を追い越したら、刈ろう…

除草

草が伸び始めたので、スパイラルローターとスキで除草しました。向こうの方から手前へ。100坪程あります。 依頼草刈も、始めました。先ずは、畑周辺から路肩へ。 立ったままの作業なので、腰の痛みは軽いが、畔や路肩はモグラ穴やイノシシが荒らした所も…

籾殻を敷き

夜中に、音を立てて雨が降りました。ハウスの雨水貯めの樽から水が溢れて、畝の間が濡れています。ベトベトになると、靴の裏に泥が付き重くなります。 北側にも、籾殻を敷きました。 樽に貯まる以上の雨が降ります。次の対策を考えます。

ネギの植付

ず~と前にやるはずだった、ネギの植付しました。もうギブアップ、腰が痛くて、残りは、秋に残します。

カボチャの苗 マイナンバー

玉ねぎ畑に生えてきたカボチャの苗を、育苗ハウスに植えてあります。落ち種なので、どんなカボチャかな~。 ひとりごと マイナンバーシステムの信頼どころか、トラブルを把握しておきながら、数ヶ月間放置されていた事が信じられん。 喫茶店の支援? 私とし…

ハウス内の整理

今日は、腰の痛みを堪えながら、ハウス内を小綺麗にしました。写真を撮っても変わりばえしないので、スイカの写真を。虎太郎2株です。右の方に、アブラムシが居ましたが、カルシウム散布のおかげか、活動してないようです。

カルシウム葉面散布

昨日、1ℓのペットボトルに、消石灰を10gと水を入れておきました。 右のペットボトルは、水に溶けない石灰は、底に沈殿しています。 右から2本目のペットボトルの透明な水(上から、7割位)を、3本目に入れます。 3本目に水を足し、左の緑の部品をペ…

種まき チャットGPT

自家製培養土の太陽消毒完了。 メロン24ポット、唐辛子20ポット、レタス4ポットの種まきしました。 レタスは、ハウスで試験栽培します。 今日の収穫。 梅も収穫。(ばあば) ひとりごと みんな、心配しています。世界の政府の中で、日本の政府が最も真…

パトロール

腰痛で作業出来ません。パトロールだけしました。 右から、ラッキョウ苗・唐辛子種蒔・なし・里芋です。ネギとラッキョウのおまじないが効いて、いのししは、まだ、来ていません。 向こうに見える、ジャガイモです。右から、男爵ⅹ2・十勝こがねx3です。十…

台風2号と梅雨前線

台風2号と梅雨前線の雲で、長く強い雨が降っています。 圃場は、ドップリ! ハウスも、樽から溢れた水が、広がっています。 次の雨に備えて、水をハウスの外へ出しました。今日は、水出しを2回して終わりました。

腰痛で、ブラブラ

腰痛で、たいした事はしませんでした。大雨の備えと、猿の見張りぐらいで、ブラブラしてました。 ポピー?ひなげし?それとも・・・分かりません。 ひとりごと 横向きに張り付けています。 想定外のトラブル続出、チョット違いますね。各所から問題点が上が…