2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耕運爪購入

購入した中古の耕運爪と新品抵抗棒が、タイミングよく届きました。 泥まみれの方は既存の爪です。ブルーの綺麗な方が購入品です。 先ず、耕運爪を外します。 そして、組み立て。自分は、耕運した時に、土を外へ寄せたいので、ナタ爪を外向きに付けます。 又…

自分のお正月

今日は、じいじとばあばの薬を貰いに行って、作業少々。 今日まで、自分はお正月でした。お正月の後取りでした。 ひとりごと なんか、防衛の財源に焦点が当たってる様な。 防衛強化するのか否か、議論するのが先では。 国債について、難しい事書いてあります…

昨夜の積雪

昨夜の積雪です。午後には、溶けました。 明後日ぐらいに土が乾いたら、ジャガイモ畝を立てておきます。 ひとりごと ワクチン無料なら打つ44%。感染症は国家で防いでください。個人個人で防げません。 下等功労大臣は、変な事言ってました。田村さんの方…

金華山と岐阜城と朝日

地元ケーブルテレビCCNのLIVE映像です。 金華山から朝日が昇ってます。太陽の左に岐阜城が見えます。 水路清掃他、軽い作業だけして、寒いので終了しました。 今週はのんびりしてます。来週火曜日あたりから、温かくなるので本格的にやります。

最低気温最高気温 マンションは高値

今日も寒いです。 来週には、寒さが緩みそうです。 この時期は、最低気温が気になりますね。特別冷え込まなければ良いです。 それより、最高気温を注視しています。自分の場合、畑で作業できるかどうかの目安は、5℃です。5℃以上であれば、畑の水分量予想し…

流しの温水が凍結

今朝、流しの温水が凍結で出ませんでした。今シーズン一番の冷え込みです。 日本は、暑い夏と寒い冬がある。これは、とても大事な事です。 冬の低温で、夏の虫や微生物が抑制される。日本へ侵入した南方の昆虫も冬越出来ない。 先日、日本の家は寒すぎるとテ…

雪化粧

うっすらと、雪化粧。 道路の溶けた雪が、今夜、凍らないよう水が流れ落ちるように補助しました。 他、通常の日課を行い、短時間で作業終了。 ひとりごと 林業の事故が多いのに、驚いています。 危険を伴う作業は、熟練者から中堅・経験の浅い若者のチームワ…

農耕民族の証 施政方針演説

今日は、風が強かったですね。今後、千島列島の東で低気圧が発達しなければ良いのですが。 雨の日や、強風の日には、作業意欲が湧きません。農耕民族の証でしょうか?! ひとりごと 昨日の、岸田首相の施政方針演説から その中で、「まず優先されるべきは積…

日銀は、2アウト満塁

今日は雨で休み、明日は雪かきの予定でしたが、 今日は、それほど寒くなくいい天気でした。明日の雪は、この地方ではそれ程でもなさそうです。 明日の段取りだけやって、休みました。 ひとりごと 昨日の新聞から こうなる事は、分かっていた事。 何時だった…

ジャガイモ仮耕運

修理した片培土機を付け、仮耕運しました。調子いいです。 完了! 割と真っ直ぐに出来ましたね。 土が固くて、思っていたより時間が掛かりました。 イノシシが踏み固めたせいでしょうか? イノシシが掘り起こして、楽かと思っていました。起こした表面だけボ…

牛糞運び、終わり

牛糞運び、終わりました。 明日は、仮耕運します。明後日は、☂降りそう。

牛糞運び、あと一歩

牛糞運び、あと一歩。 明日、15杯ぐらい運んで終わります。大雪までに、間に合いそうです。

牛糞運びの道均し

キャベツがあと少しです。お買い求めは、お早めに。柔らかくて美味しいですよ。 手前は、レタスです。 牛糞運びの道を均しました。昨日は、頂点の牛糞を運びましたが、次は下の方の牛糞を運びます。 写真では分かり難いですが、畑は凸凹が多く、少しでも段差…

牛糞運び 野党も防衛強化なの

ジャガイモ予定地に牛糞を運びました。牛糞置き場から予定地の遠い方まで黒線を辿って68m。しんどかったけど、半分弱終わりました。 ひとりごと 防衛増税には反対。ですが、野党も防衛強化を認めているのかな~。 私は、防衛力強化反対・反撃能力反対です…

山の畑のぼたの草刈

山の畑のぼたに笹が生えてます。去年の11月頃、草刈する予定でしたが、出来ず仕舞いでした。 雨が降って畑がまだ濡れて作業できないので、草刈を今日やりました。 何度か氷点下になってるので、笹の茎の柔軟性がなくなり刈りやすかったです。

これが、民主主義?

ひとりごと これが、民主主義? 政府にとって、国民は何?国会は何? 民主主義の順序はないのか? 国家でまとめて決断するのが、先でしょ。 日本は、もっともっと、慎重な民族と思ってましたが、違ってました。 スペイン風邪は、3年で終了しました。(3年…

暖かい左義長 反撃能力で連携大丈夫?

暖かい左義長。 例年、左義長と言えば、寒さに覚悟してきたが・・・ 温暖化なのか? 培土機の部品が壊れました。溶接部のペンキを削り、溶接しやすいように角を削ります。 近くの鉄工所で溶接して貰いました。 もう一つの部品が曲がってしまいました。力ずく…

日本の未来に1票を!

今日は雨で、骨休め。 ひとりごと 今日もぼやかせてください。 有権者はばら撒きに惑わされず、日本の未来に1票入れてください。 疑わしいところには、入れないで! とてもフェアーなやり方とは思えませんね。 左側には野田聖子。 郵政民営化の選挙で、有権…

反撃能力?軍拡反対

昨日今日で泥上げをここまで出来ました。雨が迫っているので、もっとやりたかったけど体が限界です。水色の部分は、後日。 ひとりごと 日本は、足を踏み外したと思うのですが、軍拡の反対が盛り上がらないですね。賛成6割・反対3割。賛成6割の方は、もし…

明日13日の金曜日 憲法9条

これをパンデミックと言わないのか?どうする岸田?何もしないのか? 人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移【世界・国別】 (sapmed.ac.jp) 心配なので、じいじのデイサービスは全てお休みすることにしました。お風呂とリハビリがなくなると困りますが…

草刈の年間計画

草刈した堤防の様子です。 思ったほど冬草は伸びないものですね~。 草刈の年間計画 1回目、梅雨前に! 梅雨後まで草を伸ばすと、丈が高くなり2段刈になってしまいます。2段刈りするより、梅雨前後に2回刈った方が楽であり、見た目もGood! 2回目、梅雨…

ネギ苗の生長記録

ネギ苗の生長記録です。 最も早い苗は、葉っぱが9cm・根っこが7cmですね。 今回は、これまでのところ、虫が全然発生してません。 前回までは、幼虫の被害がありました。 充分な耕起と太陽熱消毒したおかげかな。

結球しない白菜

ネット内の圃場の畝を崩しました。少し耕運して終了。 結球しない白菜。残り物の苗だったので、予測してました。

簡易培土で溝

先日、スパイラルローターで草をボソボソにしたところを、 管理機にナタ爪を付け起こしながら、簡易培土で溝を付けました。 取敢えずこのままで、他の作業します。

一番遅い朝日

一番遅い朝日☀ 8:20 白菜にてんとう虫が!ハウス内ですが。 牛糞堆肥をトラック2杯、入荷。 堆肥撒きの重労働が、待っている。

枯ススキ

買い物の通り道の堤防です。前々から気になってましたが、全域に亘って枯ススキがあります。 草刈のブログで言いましたが、立ち枯れの草は燃えやすいです。初冬に刈るべきでは? ひとりごと 思う壺

排水路、作戦変更

排水路の土を鍬で上げようとしましたが、土が固くて根が張って思うようにできません。 作戦変更!管理機のスパイラルローターで何往復かし、根っこを切り土をほぐしました。 ついでに、圃場内をスパイラルローターで、土の表面を削りながら草をボソボソにし…

農業高校への通学バス

昨日と今日の新聞に、森林の活用について記事が出ております。 ひとりごと 私は、自然豊かな、山・田・畑・川で、暮らしています。 この地域は、昔から土地を活かした第一次産業を続けております。第一次産業は、国の力です。 私たちは、この産業を次の世代…

土木工事

ネットの横の溝堀をしました。水色線内をやりたいのですが、水分が多すぎて・・・、青色線に溝を付けたので早く乾くと思います。 その間に、他の所を! 道路南側の圃場です。去年、イノシシに荒らされ、排水路が埋まってしまいました。ここの土木工事を始め…

お正月は、延期

年末でもお正月でも休みません。雨の日に休みたいので、やっときます。 ネギ横の排水路は完成。 横のパイプは、鹿よけです。 パイプに、脱いだ服を掛けています。朝、服は5枚着ています。暑くなってきたら1枚ずつ脱いで、寒くなってきたら着ます。その為、…