2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の夜にイノシシが来る? 用水路増水

イノシシが・・・・来ました。なんとなく、記憶は定かではありませんが、雨の夜に来るような気がします。 左から、1畝目、被害なし 2畝目、こんにゃく芋、足跡あり、被害なし 3畝目、ショウガ、足跡あり、被害なし 4畝目、里芋、被害小 5畝目、里芋、被…

ウリ科とナス科の畝立

ネット内圃場の畝立が、終わりました。 もう一日乾かすとベストコンディションですが、今夕に雨が降ります。強引にやりました。

土方作業は、腰に来る

ネットハウス脇の土手を削って土を上げてます。畔板の下の固定があまいので、土で固めます。 1回削っただけでは物足りなかったので、2回削り土揚げし、終了。後は、形を整えれば、完了です。 ネット内の畝立がまだです。明日、土が乾いたら、やります。夕…

サクランボ植え 荒廃地対策は進んでいる?

まだ植えてないサクランボを植えました。真ん中のです。左から、ナポレオン・紅秀峰・高砂です。 ネギ・ニンニクの圃場の向こうの藪から、イノシシ・サル・タヌキ・イタチ・ハクビシン・キジなどなどが、やって来ます。この山の持ち主は、名古屋に住んでいま…

ビニールハウスの雨対策

昨夜からのまとまった雨、しっかり降っています。 いちごハウスにも、棟換気が付けてあります。雨が降ると、足元に水が溜まります。想定内です。 トマト・メロンのハウスです。窓を全開にしていると、雨が落ちて、畝に水溜りが出来てしまいます。ハウスの横…

鶏糞運び

ネットハウスで、キュウリ・カボチャ・ナス・スイカ・豆類等を作ります。 鶏糞を、一輪車に8杯運びました。 籾殻燻炭が無くなったので、追加で燃やしてます。今晩、雨が降りますが、トロトロ燃えて、良い具合の燻炭になる予定です。表面が濡れていると、酸…

トマト・メロンの畝立

昨日の作業分 4月9日に牛糞残渣小糠と土を仮耕運しています。14日経過しています。 前日、トマトの苗を買ってしまったので、急遽、畝立します。 苗たちを外に出し、被せてあったビニールを剥ぎます。 籾殻燻炭を一輪車3杯入れます。ハウスは、2間x1…

トマト・メロン苗の衝動買い

ホームセンターに立ち寄ったばかりに、ついつい、買ってしまいました。 シュガーミニ・ピッコラルージュは候補に入れていたのですが、美味しそうな品種がずらりとありました。初めて見る品種がこんなにもあるとは! 予定外の買い物で、食べ比べが出来ます。 …

ガウディは、リーキの品種名です。

3月20日に蒔いた、リーキです。 ガウディは、リーキの品種名です。手前3列と1個の25個です。 25個中、23個が生長中です。甘とろに比べて、遅いみたいです。 向こう側は、甘とろの種が蒔いてあります。右側の鉢にも、甘とろの種が蒔いてあります。…

ジャガイモ ネギ苗作りのヒント

ジャガイモの様子です。これは、キタアカリ。 防虫ネットの中は、キタアカリ。その向こう1畝半も、キタアカリ。途中から向こうは、十勝こがね。キタアカリは、全部、芽が出ています。十勝こがねは遅い。 目印の支柱から右は、キタアカリ。左は、十勝こがね…

すいか?カボチャ?

玉ねぎ畑です。玉ねぎではなく、そこに生えているウリ科の双葉を見てください。去年、スイカを作っていたので、スイカの苗かな? スイカにしては勢いがある。カボチャのようです。先ずは、ポットで育てましょう。

半額サクランボ ネギ苗

コメリに立ち寄ったら、半額サクランボがあったので購入。 半額サクランボは、3本になりました。来年が楽しみです。 去年蒔いたネギの苗です。見た目、斑ですが多めに蒔いているので問題ないです。 先ずは、スキヤキ(品種名)ネギ、セルトレイ4枚。こんな…

春は、駆け抜けていく! サツマイモ植え

バナナの新芽がこんなにも出ています。去年よりも、1ヵ月早い様に思います。 久しぶりに、イノシシが来ました。草のない所は、イノシシが突いた跡です。その先には、ニンニク・里芋・こんにゃく芋・生姜を植えてあります。耕運して間もないので、元気なミミ…

半分、青い! 選挙終わってからなら、良いのか?

早朝、「半分、青い!」昨日の雨雲がサァット通り過ぎました。 満開のブルーベリーが雨風で吹き飛ばされました。まだ蕾もあれば、結実した物もあります。ほぼ結実したら、半分弱は摘果します。摘果しないと、スタミナが減り木が大きくなりません。 ひとりご…

棟換気

雨が、天井からポタリと。屋根に換気用の15cmの隙間を開けています。 棟換気です。真夏の熱気をここから逃がします。雨の日には、雨が入って来ます。 今、発酵させているので、水分補給に丁度都合が良いです。 昨日、収穫した里芋。全て収穫しました。雨…

いちご1号 鶏糞

いちご収穫1号! 手前の矢印が1号です。 ちなみに、品種は「まんぷく2号」です。 綺麗に赤くなりました。ちょっと、小さい。 糖度は、13.2度。味は、・・・いちごの味しますが、最高の味ではない。氷点下ギリギリで実ったので、味がのらなかったのか…

生姜・こんにゃく芋・里芋 潜水艦ミサイル

一昨日、耕運した圃場です。去年、イノシシにさつまいもを全滅させられた所です。こちら側に、イノシシの嫌がりそうな野菜を作ります。 今日は、生姜・こんにゃく芋・里芋の種を植えました。芽が出揃わなくても、畝の位置がハッキリするように、畝の両端には…

雨のち黄砂 さつまいも ソーラーパネル

雨が降っていたので、ばあばの医者へ行き、買い物にも行きました。 バローホームセンターに立ち寄ったら、苗がかなり揃って来ました。去年美味しかった、シュガープラム発見。サツマイモの苗も発見。まだ、値札が付いていません。先程、届いたとか。早速、買…

耕運三昧 チャットGPT

耕運三昧。左側の里芋・生姜の圃場の本耕運しました。 右側は、草が生えてきたので、仮耕運。 息抜き れんげ草です。レンゲとかゲンゲとか、昔から呼んでます。 ひとりごと 恐いほど進んでる、人口知能対話型ソフト。人類に必要なのか? 必要ではありません…

終霜は終わっていた

最後の霜か?終霜と言います。 天気予報をず~と見ておりますが、霜が降るぐらい最低気温が低いのは、今日が最後のようです。 早朝、霜が! と、言っても、籾殻の上だけ。籾殻の上は、地熱が伝わらないので、霜が降りやすいです。籾殻の無い所には、霜は有り…

ハウス内の仮耕運

ハウス内の、耕運です。強めの仮耕運しました。 そして、ビニールを被せ保温します。発酵熱が逃げないようにしてるのと、乾燥しない様に。 北側の畝は、メロンの連作3年目になります。南側には、2年ぶりのトマトです。連作障害出ない様に、リセットします。

嵐 トマト・メロンの準備

今日は、嵐。寒いし、強風、突然の雨。 雨が降ったら、ハウス内。雨が止んだら、ハウスの外。疲れました。 4/3のロマネスコカリフラワーの隣のカリフラワーが、葉っぱに隠れてこんなに大きくなってました。右隣は紫キャベツです。 処分価格苗が、調子良い。 …

大雨

大雨で、圃場がドップリ。想定外の水が付いた所。 ネット圃場の畝間にも、水。 明日、水の引き具合を見てみましょう。

ビニールハウスで、スイカに挑戦!

ビニールハウスで、スイカに挑戦!早く食べたいので、小振りの品種です。数量10粒と書いてありますが、12個入ってました。ハウス用に、3粒蒔きました。残りは、路地通常で撒きます。 ハウスのレタス・キャベツ・ブロッコリーは終了しました。色々とかた…

サツマイモ圃場の牛糞運び

サツマイモ圃場の牛糞運び終了。雨が降る前に仮耕運したかったが、他の作業している内に疲れてしまった。 ハウスの準備を優先しないと間に合わなくなるので、後回しです。

コンピューターを育てるのではなく、人的資源を育てましょう。

今日は、じいじの定期健診へ病院へ連れて行き、なんだか、疲れてしまいました。 ひとりごと 人類は、ハイテクを頼るべきか? 全日空他で、システムダウンが起きました。約6700人に影響が及んだようです。JR窓口でも、度々、システム障害があるようだ。…

サツマイモ準備

サツマイモ圃場の土作り開始です。先ずは、牛糞運び。 暑さの為、ギブアップ! 早起きしてから、やっても良いのですが、梅雨明けまでに耐暑性を付けておきたいので、このぐらいは休みながらやります。 チョット変わったカリフラワー。色が変わり始めてる様な…

葉先の水滴 イノシシ対策、唐辛子とネギ

早朝のトマト。葉っぱの先に、水滴。 いちごの葉っぱの先に水滴。 葉っぱの先から、水が出ています。もし、水不足になると、水滴が付きません。水滴が無くなったら、要注意。水を与えます。天気予報と早朝の葉先の水滴を見て、水分量を決めます。水滴がある…

イノシシが来た! サクランボ

ジャガイモ圃場の傍までイノシシが来てました。ジャガイモがヤバイ!なんとかせねば。 一日で出来る事は~、と考え。去年の唐辛子を畝に蒔き、薄く土を被せました。効果があっても、一時しのぎなので、他の方法を考えないと。 ついでに、畝を綺麗にしました…