雨のち黄砂 さつまいも ソーラーパネル

雨が降っていたので、ばあばの医者へ行き、買い物にも行きました。

バローホームセンターに立ち寄ったら、苗がかなり揃って来ました。去年美味しかった、シュガープラム発見。サツマイモの苗も発見。まだ、値札が付いていません。先程、届いたとか。早速、買いました。

コメリに寄ってみると、サクランボの苗が半額で売ってました。花も実も付いていません。おそらく、実を着けたままだと、カラスが来るので除いてあると思います。早速、2本購入。来年の楽しみです。

遠くの山が霞んできました。黄砂がきました。私の地域は軽めのようですが、明日、霞んでいるようでしたら、長時間の外出は控えます。

写真ではわかりませんが、実際には霞んでいます。何枚も撮って、一番ピントの合った写真です。

 

ひとりごと

尋ね人が来ました。山際の土地に、ソーラーパネルを、と、言う話を。すかさず、ノー!断りました。

そもそも、太陽光発電は環境に悪いと、以前から考えているからです。

太陽光発電設備の製品寿命期間の発電量は、製品製造設置管理に関わる電力換算値の、4分の1とか3分の1とか。まったく、エネルギー効率が悪い。火力発電電力をそのまま使った方が、良いのではないか。

仮に、電力換算値がトントンの場合でも、二酸化炭素を今年発生させ、来年から製品寿命30年40年掛けてその分を取り戻す。割に合うのだろうか?それで、良いのだろうか?しかし、今年、大量の二酸化炭素を排出して、温暖化のトリガーを引いたら、本末転倒・元も子もないではないか?

 

では、太陽光発電は無駄な技術か?使い道はある。送電線の届かない場所だ。宇宙・離島・砂漠・災害時等の緊急小型設備など。エネルギーを使い分けるべきではないか。

 

EV自動車にしても、製造時に特にバッテリーにエネルギーを消費し二酸化炭素を発生させる、しかも、運用時の充電電力で二酸化炭素を排出する。車のエンジンでガソリンを爆発させて走らせた方が良いではないか。

 

水素エンジンは?   水素はどうやって作るの?ほとんどは、天然ガスから作られる。製造時にどれだけのエネルギーを消費するのだろう?エネルギー換算で採算が合うのだろうか?疑問である。

 

他には、前に、話した原発もである。稼働させるまでにどれだけの二酸化炭素を排出させるのだろう?また、廃炉・核のゴミ処理にも二酸化炭素は発生する。

 

NewTechnology・HighTechnologyの導入には、Evidenceが不可欠。

 

太陽光発電に話を戻して、この設備には、有害な鉛やカドニウムが使われている。電化製品には間違いなく使われているが、代用でクリアーされているのだろうか?もし、破損して、付近を汚染させる事はないのだろうか?心配である。ダム湖とか調整池に設置してある物もある。

 

では、エネルギー政策はどうすれば良いのか?地球の環境を守り維持するためには、世界的レベルで、エネルギー消費を減らす事しかありません。こう言うと、グレタさんみたいですね。グレタさんに同感しますが、炭鉱で抗議はいただけません。既存の発電設備は使用すべきと思います。原発は、即停止で。

とにかく、エネルギー消費を減らし、既存の設備で食いつなげ、環境に優しいいエネルギー設備に移行するしか道はないと思います。

 

エネルギー削減の議論が無いのは、どうなのかな~。使う政策ばかり。

未来の子孫の為なら、我慢しますよ!