2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔 原子炉の土台ヤバイ

ミニビニールハウスで、早採り苗の植え付けです。ここであれば、霜の心配ありません。苗は、ナス・キュウリ・ピーマンです。通常量産野菜は、種まきから始めてます。 種蒔追加しました。種は、防獣用唐辛子・ほおずき(漢字では、鬼灯・鬼燈・酸漿。変換で初…

早採りトマト植え

昨日買ってきたトマト植え。甘っこ 黄色いサクランボトマト サクランボトマト 他にアイコを売っていたが、圃場の土に合わないので止めました。トマト始めた時に、試しましたが上手く行きませんでした。それ以来やってません。 トマトといちごの寄せ植えにな…

麦 桜 苗

母の要望に応えて母の在所へ行ってきた。麦畑チェック。綺麗に生き生きとしている。気持ちいい。風に靡くようになると、更に気持ちいい。 近くの桜。じっくりとご覧ください。 こちらは、小倉公園の桜。八重桜を探しましたが、ありません。1~2週間遅く咲…

ジャガイモ種芋の植付 防獣ニンニク

雨上がりから、1日晴れて乾き、今日はジャガイモの種芋の植付けに丁度良い。 畝が余ったので、ダンシャクを2kg追加した。 今年は、キタアカリ5kg・十勝こがね3kg 合計10kgです。 種芋を並べて、三角ホーで土を被せていました。が、全部やるの…

チューリップ リニア問題

チューリップ開花! ハウスのレタスです。ここは、来月に耕運しますので、売り切ります。お早めに! 今年も、ハウスで、トマト・メロンを作りますが、去年より遅めに作ります。 トマトは9月から収穫予定、メロンは10月から収穫予定です。 ひとりごと 静岡…

トマホーク400発と玉子、どっちが大事?

今日まで雨。ゆっくり休みました。明日から、とりかえすぞ。 午前中、買い物に行き、午後はゴロゴロ。玉子が1パックしか買えず、スーパーのハシゴ。しかも、高い玉子しかない。どうなってんだ? なんとか、してください。岸田さん トマホーク400発と玉子…

さくらといちご

一週間ほど前の桜。 3月17日 今日の桜。手前側に薄墨桜。その向こうに、上の写真の桜が、葉桜になってます。 今日 さくらんぼの花は、満開! 3月20日 でしたが、散って来ました。 今日 沢山の花が咲いたので、沢山のさくらんぼが期待できます。 ところ…

特別ないちご

1・2・3・4・5・6・7 花びらが7枚あります。 3月16日 次の花も、7枚でした。3番目は、5枚。 今日 3月24日 去年の秋に、ホームセンターで偶々、8枚の花びらを見かけたので、買ってしまいました。花びらが多いと大粒になるらしいです。 いち…

休み

午前中、じいじとばあばをクリニックへ連れて行き、帰ったのは午後1時過ぎ。雨が降り始め、作業意欲‟0”、休みました。

祝!世界一 てんとう虫の幼虫

やりましたね、WBC。一番心配してました、ダルビッシュ君。1失点だけで済んでよかった。 大谷君、最後の投球、内角から外角のミットへドスン!凄い球でしたね。大谷君、道具は大切に!グローブは投げないで。 大谷の登場曲、アニメメジャーの茂野吾郎の登場…

WBC 氏神様 議会の課題

今日は、氏神様のお祭り。神事の直後、村上のサヨナラ打!!周東の韋駄天韋駄点! ひとりごと 現在の議会の課題が書いてありますね。議員になるには、固い支持と家族の理解とサポート必須ですね。これからは、見えないその点を見つつ、一議員としてリスペク…

リーキ挑戦! セクハラ加害者はけじめを

明後日から、雨模様。管理機作業の追い込みかけてます。朝より夕方の方が、土のコンディションが良いので、遅い時間に耕運しています。 昨日、遅くまでやって夕食後にブログを書こうと思ってましたが、夕飯食べたら今日の日課が終わったと勘違いし、ブログの…

金融不安

ひとりごと この問題、あまり大きく報道されてないのが気になりますね。 リーマンショック以前の、サブプライム問題・ギリシャショック・ヨーロッパ信用不安・資源高等も報道は小さかった。不安を煽るのは良くないが、正確な情報として配信すべきではないか…

ジャガイモ種芋の植付

ジャガイモのキタアカリの種芋の植付です。 昨日、カットして灰をまぶし乾かしてます。 40~50cm間隔で浅い穴をあけ、芋をポイポイと。ちなみに、畝間は125cm。教科書より、株間が広いです。根っこと葉っぱが、伸び伸びと広がればいいです。 土を被せ、雨…

春ネギはおいしい!

育苗ハウスです。ここのネギは、徒長が早い。 この中で、どれが食べ頃でしょう? 答えは、全部食べ頃です。 お客さんに、「徒長じゃん」とチョット小馬鹿に言われた事ありますが・・・ これが、美味しいし栄養もある。 真ん中の蕾は、やがてネギ坊主になり花…

いちごの手入れ

今朝は凍らず。向こうに見える白いのは、籾殻の上に霜が降りてます。霜は、4月中旬頃迄、降ります。 いちごの手入れをしました。ちょっと、小奇麗に見えるでしょ。

終氷か?  暗渠

3㎜の氷が張りました。終氷確率90%。 追記)雲の無い星空。明日も凍りそう。 追記)この日が、終氷でした。(4月10日) ネット圃場の排水工事の続きです。 外から内側に、排水路を掘ります。 ここに、パイプを埋める予定でしたが、他に使うアイデアが…

さくらんぼ、開花! 農業の問題

さくらんぼ、開花! ひとりごと 昨日の麦畑の続き。 毎年、この様なチラシが配られます。 交付金をアップすると、 詳しくは、こちらで。180529-4.pdf (maff.go.jp) 以前書いた、交付金の問題です。 麦を見てみますと、10aあたり35,000円の交付金が支…

終氷予想Ⅱ 麦

14日火曜日、最低気温予想3℃。氷が張るかもしれないですね。 NHKの天気予報の最低気温の5度位が、凍結するかどうかの目安になります。 NHKの気温測定が市内のどこかは分かりませんが、測定ポイントの違いで、温度が変わります。又、地面と地上1.5mで…

耕運三昧

ジャガイモの圃場に、草の芽がちらほら生えてきたので、除草耕運。 耕運して畝立。作物は未定です。 こちらは、ネット圃場。牛糞・籾殻を仮耕運。 ひとりごと 処理水を薄めれば、海に流してOK?薄めても・薄めなくても、同じではないのか!汚染物質量は、…

牛糞運び後半

一週間ほど前から、ウグイスが歌の練習してます。 牛糞運び完了。牛糞は使い切って、その上に籾殻を入れてます。

牛糞運び前半

牛糞運びの一日でした。 収穫。無農薬は虫食いがありますが、ギリギリまで食べます。 冬越のカボチャ

畔板の高さを調整

畔板の高さを調整し、管理機で土を寄せて固定します。 ほぼ固定出来ました。畔板を綺麗に並べておかないと、狸が入って来るので、重要な作業です。 そして、管理機の交換したミッションのオイルを抜き、新しいオイルを注入しました。 明日は、大好きな(?)…

鉢増 徴用工

サクランボとブルーベリーの苗を、鉢増ししました。植付場所のまわしがまだ出来ないので、暫く、この鉢で我慢してもらいます。 明日、管理機2号の修理後の初実地作業です。ミッションオイルを補充して、耕運爪やカバーを組み立て、完了。 明日の作業後、ミ…

ジャガイモのまわし

お米が無くなったので、米をついて来ました。勿論、小糠(こぬか)は持って帰ります。これまでのと合わせて、50㎏位溜まりました。 左が十勝こがね、右がキタアカリ。 キタアカリの芽が出ているので、そろそろ、まわし(当方では、「まーし」・「まぁし」…

終氷予想

天気予報では4月並の暖かさと、昼の温度に注目されます。 自分は、3月は、最低気温を毎日見てます。 週間天気を見ると、8日が終氷(しゅうひょう)になりそうですね。 昨日の朝には、薄く凍ってました。今朝は、凍ってません。もし凍るとすれば8日までか…

排水工事

これは、去年の大雨時の様子。畝間の水が溜まったままです。 排水性をよくする為に、工事を始めました。 先ず、支柱の無い所に溝を掘ります。 後日、ここにパイプを4本埋めます。

ブルーベリーの苗

ブルーベリーの苗を、買ってしまいました。チャンドラーとエリザベス。 1本でも実が付くサクランボも、一緒に。 ブルーベリーの苗が貧弱に見えます。昨日、5店舗見て回って気に入ったものです。安いて大きい苗の品種もありましたが、チャンドラーがどんな…

じゃがいも種芋

コメリで、じゃがいも種芋買って来ました。 今年は、十勝こがね・キタアカリの2種。合計8㎏。 今年は、畝を多めに立てたので、種芋が足りないと思います。その時は、追加します。 じゃがいもは、これまで沢山作りませんでした。北海道の安いじゃがいもや玉…

いちごの苗 やっている感!

いちごの苗の植替え完了。水管理はしっかりと!しばらくしたら、手入れします。 ひとりごと やっている感! 地方議員にもいますね。何もやってないのに、やってます。選挙が近づくと、「お願いします。」 全国統一地方選挙が近づいてます。役に立つ候補に投…