終氷予想

天気予報では4月並の暖かさと、昼の温度に注目されます。

自分は、3月は、最低気温を毎日見てます。

週間天気を見ると、8日が終氷(しゅうひょう)になりそうですね。

昨日の朝には、薄く凍ってました。今朝は、凍ってません。もし凍るとすれば8日までか。9日に週間天気みて予想します。

そろそろジャガイモの種を植えても良さそうですね。

いちごの花が今日までに何個か咲いていましたが、全て取り除いています。氷が張らなくらったら、実として生長させます。一度凍ったいちごは、良くありません。

去年は3月20日に終氷して、いちごの収穫は5月10日位。ゴールデンウイークに食べたい思いがありますが、諦めてました。

今年は、ゴールデンウイークに間に合うかな~。

 

今日は、溜池から圃場に土を入れました。

管理機で、刈耕運。

 

国会ニュースで意見がありますが、毎日疲労困憊で、まとめてブログに残せれません。雨天か暇な時に・・・