土方で明け暮れ

1月25日

ブロッコリーが順調に育っています。

キャベツは、植えたばかり。右側に、レタス。

もう、タンポポ

イノシシが来る圃場です。ここに、ネットハウスを移設します。

一服

ブロッコリーの蕾が付き始めました。

ネギの向こうの、ネットハウスを解体し移設します。

防水対策で作り土を入れて貰ってます。

解体中。

今年は、獣害対策と水害被害に明け暮れそうです。

農作業より土方作業ばかり。効率が悪すぎます。

年毎に、土方作業の比率を下げて、農作業に専念できると思っていましたが、全く思いどうりに行きません。

獣害・水害は、個人の力ではどうにもなりません。

住みやすい町づくりどころか、獣の住みやすい環境になってます。行政や議員は、知らないのか?

 

右側の溜池の黄杭まで道路が拡張されそうです。

こっちも、黄杭まで道路が広がるそうです。

道路が拡張され、便利になりますが・・・、ゴミを捨てる車が多くて迷惑しています。更に、ゴミが増えないか心配ですね。

ゴミの内容見ていると、コンビニでの買い物のゴミの様です。ゴミは自分で始末して欲しいです。それか、コンビニへ持ち帰るようなポイントシステムを、コンビニに義務付けるとか、何とかして欲しいです。

道路拡張しても、特に私どもは利便性を感じてません。行き止まりの方が、住みやすいとも考えます。

通り抜け人は、他人の庭先を通らせて貰ってる感覚を持ってほしいですね。