2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご、枯れる

いちごハウスです。 左側は、根付いています。 右側は、根付いていません。ナマカワな水管理の結果です。 予備苗を、植付。ここからが本番なので、水やりはしっかりやります。

チャンドラー

じいじとばあばをクリニックに乗せて行き、待っている間に、コメリに行ってきた。そこで、チャンドラーと言う品種を発見。おや、聞いた事ある。大きい実の品種だ。ブルーベリーを増やそうかな~。説明パネル見ながら、時間をつぶした。 チャンドラーは、ハイ…

玉ねぎ、順調?

玉ねぎ、順調? 去年は、もう少し勢いがあったような。 (11月)苗がうまく出来なくて、コメリで売れ残りを買ってきて、植えました。 こんちゃんさんの、玉ねぎ美味しそう! ネット外の土を、内側に入れます。 内側に入れました。写真では分りにくいですね…

風速計!

風速8m/s 牛糞運んで、向こうに見える堆肥置場は空っぽ。 まだまだ、堆肥運びは続きます。

うんこ運び2

ハウス北側の牛糞運び終わりました。 うんこ運びとタイトル付けましたが、97%籾殻・牛糞2%・食べ残しの草?1%で、ほぼ籾殻運びです。臭いは全然しません。 昨日の夕方。上から月・木星・金星。携帯では、こんなのしか撮れません。

目出し帽

左が夏用の目出し帽。右は冬の目出し帽です。 寒い日は、右の目出し帽をかぶってました。目の周りだけ、日焼けして赤くなってます。 夏用は、日焼け防止。及び、水に濡らせばひんやりします。

うんこ運び

ハウスの北側畝間に、牛糞を運びました。 春の準備してからだったので、途中で終わりました。 春が近づいています。朝の冷え込みが緩んできました。育苗ハウスを春モードに徐々に変更しています。空気取り入れ口を大きくしたり、日差しを弱くしたりしてます。

ハウスの土作り始 松本零士さんの平和

気の早い、タンポポ。 ハウスの土作り始めます。今回は、南側のみ。 先ずは、去年集めておいた草を草払い機で細かく刻み、ハウスに入れます。 写真右の防虫ネットは、中にレタスがあり、埃が入らない様にしてます。 草を広げ、その上に、牛糞堆肥を広げまし…

風速10m 松本零士さん逝く

強風でしたね。明日も、強い予報。3年前ごろに、雨を伴った強風に比べれば弱いです。 ビニールハウスは、強風を想定して、風上側を丸めています。 300系(新幹線)のイメージで作ったのですが、完成してみるとダンゴ虫。 今日は、ハウスサイドの畔板を裏…

雨でダラダラ

今日は、雨。 ダラダラしてました。が、疲れる。

籾殻炭

ジャガイモ畑を起こした時に管理機に絡まった草や、これから起こす所の草をかき集めました。 そこに、籾殻を被せます。火を着け燃やします。 これから起こす所(写真右側)の本耕運時に、灰を使います。

管理機組立完了!

組立完了! 空運転良好!後日、実地運転します。 外したミッションは、暇な時に、分解して修理可能か見てみます。修理できれば、部品交換して直します。修理できなければ、部品取りにします。

洗濯機故障

洗濯機が故障したので新調しました。 壊れた洗濯機は21年前から使ってます。故障部品を交換すれば、まだ使えそうですが、引退させます。これまで、自分みたいによく働いてくれました。(笑)原発定年延長みたいに。 ひとりごと 原発の反対派です。ウラン採…

ヤンマー管理機修理-2

左が故障したミッション。右が新しい中古のミッションです。 1月20日に入手して、交換するタイミングをみておりました。 今日は、ここまで組み立て。 ひとりごと 私は、導水路反対です。中央リニアも反対です。私は、何でもかんでも反対ではありません。 …

ヤンマー管理機修理

ヤンマー管理機のミッションが壊れたので、交換します。 今日は、分解です。 エンジン出力プーリーはとても固く外れません。 自走草刈り機の修理で購入したプーラーで、ニュルニュルと外します。 分解して、ミッション単体だけにしました。 分解途中、ボルト…

おいしゅうな~れ!

おいしゅうな~れ! おいしゅうな~れ!

ネギ

育苗ハウスにホースを引いて、水やりです。 これまでは、ジョウロで毎日掛けていました。ホースの水が氷るので、ジョウロでした。 これからは、ホースで2~3日分掛けます。セルトレイの下にネギの根が伸びているので、たっぷり水を掛けておけば、毎日の日課…

幸せを招く・永久の幸福

「幸せを招く・永久の幸福」福寿草、開花しました。 確かな記憶ではありませんが、例年、2月下旬に咲いていたと思う。10日ぐらい早い開花のように思う。 飲酒は控えめに! 自分の場合、梅雨明け後1ヵ月はビールレギュラー1本飲みたい。

一日雨 ウクライナ不安

今日は、一日雨でお休みしました。 ひとりごと 心配事が、ひとつ増えました。 西側の武器が、ウクライナへ。あの国も、そこの国も。 日本にも、武器支援の要請が来るのではないか? 岸田政権が反撃能力保持を表明しましたが、それで、武器の要請をしやすくな…

今日も牛糞の写真-2-

今日も牛糞の写真ですいません。-2- 明日は小雨。ちょっと疲労が溜まっているので、のんびりします。

一般の方より、多種の抗体

今日も牛糞の写真ですいません。 新鮮な牛糞で、掘れば発酵中の為、湯気が出ます。 当然、臭いも出ますが、20分もすれば落ち着きます。 風上を背にして作業しますが、多少の湯気は吸ってしまいます。 農業をやっていると、様々な微小な浮遊物を吸ってしま…

ジャガイモ畝

ジャガイモ畑の本耕運完了。 管理機の外側の爪に草が絡みます。片道ごとに除草します。写真の様に草が付いたままですと、抵抗が強くなり管理機の車軸に負担が掛かります。管理機は車軸が命!車軸に草が巻き付くと、負担が大きく以上に心配が。巻き付いたまま…

仮耕運

昨日、牛糞を運んだ40坪を仮耕運しました。 そして、向こう側のジャガイモ予定地を本耕運。 途中になってしまいました。 明日、雨が降らなさそうなので、やりましょう。 明日の最低気温は、4℃。暖か~い。

牛糞を運び

牛糞を運びました。 取り敢えず、3・4月植えの40坪ぐらいだけです。 明日は管理機作業。明後日は、雨かな!?

戦争の記録を次の世代に引き継ぐ責務

コロナの感染者数が減ってきたので、じいじのデイサービス週2回再開しました。 もう、感染拡大しなければいいのですが、不安です。 ブルーベリーの周りを小綺麗にして堆肥を投入しました。牛糞は1年以上前の物で完全に発酵しています。根元に掛けてもいい…

牛糞2杯を入手

里芋収穫!写真では見にくいですが、6株掘りました。 まだまだ沢山ありますよ。 牛糞を入手しました。 向こうの方に見えるのも牛糞。 次の写真です。 暇見て、せっせと運びます。

冬越てんとう虫 国会質疑 マイナンバーカード

てんとう虫、発見! ビニールハウスの水菜にいました。 ビニールの穴を補修。 ひとりごと そうですよね!政府の答弁は、質問を躱(かわ)してばかり。 初期費用と維持費用はいくらかな~? それに、コンピューターは電気食い虫。かなりの電力消費ですよ。

土作りの準備 白川さん マイナンバーカード

今朝は冷え込み土は霜柱。その下はカチカチ。日差しもなく、土も道具も冷え冷えでさわれません。 出来る作業は~、 ハウスの土作りの準備します。先ず、排水の溝を籾殻で埋めました。 これで、一輪車が通りやすくなりました。 ひとりごと 白川氏は最後の記者…