チャンドラー

じいじとばあばをクリニックに乗せて行き、待っている間に、コメリに行ってきた。そこで、チャンドラーと言う品種を発見。おや、聞いた事ある。大きい実の品種だ。ブルーベリーを増やそうかな~。説明パネル見ながら、時間をつぶした。

チャンドラーは、ハイブッシュ系のネームプレートが付いていた。正確には、ノーザンハイブッシュ系と言うみたい。

ハイブッシュ系は、耐寒性があるが耐暑性がないようだ。暑い夏には弱そう。

でも、発売しているからギリギリ生育できるのか。不安ではあるが、挑戦してみたい。

温暖化の今、サザンハイブッシュ系を選ぶ方が、賢明なのかもしれない。

 

まだまだ、灰を作りたいので、燃え残りの草を集めてと籾殻と燃しました。