地震の備え

南海トラフ地震が迫ってる。地震は止められません。西日本では、各地で備えが進められています。我が地方、岐阜県美濃地方の備えは?津波被害は伊勢湾に近い木曽三川に想定されますが、離れた地域には津波が来ないからと、それほど心配していないようです。…

さっさっと、写真だけ

雨が降ったので、休んで、簡単に書き留めます。 3/22 ジャガイモ植え。いつも、高めに植えています。 3/29 長良川河原の駐車場から、桜は、まだ、固かった。 3/30 花粉が一機に吹き飛ぶ。 いつもの様に、鹿の足跡。 夏野菜の準備 4/7 桜満開 …

自然は、自然のまま、次の世代に残す。

先程、8時31分に地震が起きた。 かなり強いP波、約2秒後にS波。グサグサ揺れて、数秒で止まった。 今の所、余震はない。震源地は、能郷白山の南あたりか。 能登半島地震発生時は、P波とS波の到達の時間差は十数秒あった。 阪神・淡路大震災の時と同…

ウグイスが練習 赤字国債で繁栄!しても、意味ない

能登半島地震発生から、2ヵ月経過した。もう、心配ないのだろうか? 過去の地震では、本震の後約一ヵ月後に大きな余震が発生していたので心配していました。 今後は、どうなのでしょう? 下の図は、地盤の移動を示します。左の図の赤い部分は、隆起した所で…

土方で明け暮れ

1月25日 ブロッコリーが順調に育っています。 キャベツは、植えたばかり。右側に、レタス。 もう、タンポポ イノシシが来る圃場です。ここに、ネットハウスを移設します。 一服 ブロッコリーの蕾が付き始めました。 ネギの向こうの、ネットハウスを解体し…

能登半島地震

地震検知日時 震央地名 マグニチュード 最大震度 2024/1/1 16:06 石川県能登地方 5.7 震度5強 2024/1/1 16:10 石川県能登地方 7.6 震度7 2024/1/1 16:18 石川県能登地方 6.1 震度5強 元旦に起きた能登半島地震について 避難民への支援が進められているが、こ…

書きたかったことを、メモ

悲しいニュースが続いています。去年、谷村新司さん・八代亜紀さんが亡くなり、能登の地震・羽田空港の事故。能登半島の報道見ておりますと、帰省した大学生が、道路清掃をしていました。「空元気」の一言が、去年、父を亡くした自分には、身に染みます。 能…

ブログ休んでいる間に、書きたいことが溜まったが・・・

父の葬儀の後の、相続や市役所や通帳やらの手続きは、あと一点で終わりそう。もう終わったかと思うと、手続きの案内が来たり、口座ストップで支払いの請求が来たり、その度に処理出来ないので、まとめてやろうとするが、忘れてしまいそうで心配でした。 ブロ…

内部留保貯めるな!裏金貯めろ! ってか?

写真のみです。

おもてなし 想い出アルバム 二十万(円)

写真だけです。

ふみきゅん チャランポラン 民迷う

今日は、写真のアップだけです。もう少し、休みます。

父は永遠の眠りに

満月と木星 27日夕に、父は永遠の眠りにつきました。 痛みも苦しみも無く、静かに息を引き取りました。 自分の人生に満足して、逝ったようです。 父は、地元神社仏閣を大切に奉仕してきました。その おかげ だと思います。 農作業に戻りますが、暫くの間、…

農業資材は、完全無税に!

店舗のトラックを借りて、ビニールハウス用パイプを買って来ました。 1本、約800円で計算。30本で、・・・。 消費税8%の時は、1本、650円で計算してました。 高すぎる~!アーチパイプも、高くなっている。 まだ、小部品も購入しなければなりま…

ビニールハウスの必要な予算

モチの木の切り株を、半分燃やしています。もう半分は、ほっといて腐らせます。 今日は、建て直しのビニールハウスの、直管パイプなど必要な部品を数え、必要な予算を確認してました。

モチの木を伐採

後々、邪魔になりそうなので、思い切ってモチの木を伐採しました。 欅の木も、思い切ってバッサリ。ビニールハウス建ててからでは、やり難いので。気持ちが、さっぱりしました。

整地 隣のハツシモ

ミニビニールハウス建設地の整地をしました。パイプを置いて、イメージ。3倍の広さが確保できます。左奥のモチの木の根っこが張っていて、チョット障害が出そう。明日、伐採しようかな~? 隣の田んぼ。イノシシさん、どうしたら、こうなるの? と、言うよ…

枝打ち

ミニビニールハウスを建てる前に、枝打ちをしておきます。それでは、欅の木から。 ついでに、向こうの大王松、左に見えるモチの木も、バッサリ枝を落としました。 ここに、ミニビニールハウスを! 上から見ると、今まで立てていた所が、よく分かります。これ…

ミニビニールハウス解体

まず、周りの不要物を撤去し、ビニールを外します。 このミニビニールハウスは超便利なので、大きくします。 一坪から二坪へ拡大し、配置を変えます。

チョコチョコ草刈

今日は、草刈を一機にやりました。 まずは、芝生。 ブルーベリーも。 他にも、チョコチョコ草刈、疲れました。

玉ネギ用、やっと、畝立

鶏糞を入れて手つかずでしたが、やっと、耕運・畝立しました。 もう拗らせたくないので、控えめに作業しています。

大根の追い蒔き

喉が完治してませんので、軽い作業から始めます。 白菜は順調ですが、大根が・・・遅れてます。 発芽までは良かったのですが、小動物がほじって、半分以上ダメになりました。 追い蒔きして、防虫ネットを被せておきます。 そして、唐辛子味の木酢液を散布し…

綺麗な雲海

静養中なので、雲海の綺麗な所へ飛んだ! 竹田城と雲海と朝日 霧の摩周湖 リアルには行っていません。行けないから、趣味のシュミレーターで行ってます。 現地へ行ける方が羨ましいです。風とか臭いとか音とか温度とか・・・感じとれません。 休んでいたおか…

雲海

今日もお休みしています。 昼のニュースで、綺麗な映像が。 行かねば! 早速、茨城県常陸大宮市山王山自然公園へ飛んだ! (これは、マイクロソフトのシュミレーターの映像です)

静養

知らなかったけど、深夜にかなりの雨が降ったのですね。 まだ、完治しないので、静養してます。

便通が

じいじがベッドの生活になり、3週間。全然動けないせいか、便通がドンドン落ちてきました。 ポケットから、‟あしわかまる!” (ドラえもん風に) (通販で買いました) 足を動かせば、血行が良くなると同時に、お尻の筋肉も復活するのでは、もくろんでいま…

13日の金曜日

なのか、気分が良くない。 腰痛。喉が痛い。どうやら、埃を吸ったせいのよう。 作業は、コスモスの撮影。 白とピンク 赤 オレンジ なんか、他のコスモスと雰囲気が違う。 横から見ると、雄しべが立ち上がっています。

堤防路肩の草刈

堤防の路肩の草刈しました。 途中、何カ所かに、ありました。イノシシ温泉か? ひとりごと こんなトラブルがあったのか? 銀行のトラブルに、気を取られていました。

玉ネギ用意

玉ネギの用意します。今日は、鶏糞を3杯運んだだけです。土の水分が多いので、明日、様子見て耕運やります。 中央にブルーベリーがありますが、その天井の防鳥ネット(キュウリネット)に、破れが多くなってきたので、一旦外しました。 右側のハウスの残渣…

白菜は順調ですが・・・

今日、じいじの訪問診療のドクターへお願いにあがった。 掛かり付けのクリニックは、土日の訪問診療はされないという事で、もしもの時に来てもらえるドクターを、訪問看護師に探してもらい紹介して貰いました。 これで、じいじの在宅看護の体制が調いました…

昔より暑くなっている

今年の夏は暑かった。どのぐらい暑かったのか調べてみた。 岐阜県美濃の観測地点の気象データでグラフ化しています。 それでは、一昨年からの最高気温と最低気温のグラフです。 赤い線が、今年の最高最低気温です。赤枠・青枠内とも、安定して高い。休みなく…