コロナ感染者数増加

新型コロナの感染が広がっっている。あまり報道されないのは、なぜだろう?

全国の感染者数の推移である。去年の今頃と同じように増えている。警戒の報道が薄い。みんな、緩んでいないか。海外の新株コロナが来たらたちどころにと思うと、ぞ~っとする。

新型コロナは不治の病ではなくなったが、家族がもし感染したらと考えると日常生活が回らなくなるし、後遺症が怖い。そして、治療費がバカにならない。

今年の2月に父の百か日法要を行いましたが、感染者が増加傾向にあった二週間前に、親戚には来ないよう連絡し、家族だけで行いました。

 

岐阜県の週単位の感染者数です。

1000人以下で推移していましたが、急に増えて、2400人ぐらいに。

沖縄・鹿児島は先に増加してました。

岐阜県の一日ごとの感染者数。月曜日にとんでもなく増えた。

岐阜県の感染者数は、こちらから。

岐阜県リアルタイム感染症情報システム

 

マイナンバー保険証」導入強行で、医療機関の廃業ラッシュとか。読み取り装置・請求システム導入費用の負担大きくて、廃業を決断せざるを得ない。

ランサムウェア(コンピューターウイルス)で個人情報が盗まれたニュースが、最近多いが、医療機関ではとても対策管理出来ない。

装置が高い・装置での保険手続きの負担・ウイルス対策の負担と、感染後の対応、とか、医療機関は心配になるだろう。

地方の小規模医療ほど、深刻な問題だと思う。かかりつけ医が急になくなると、多くの人々が影響が受ける。総裁選に出馬するらしい河野さんは、何もわかってない。

「マイナ保険証」は、廃止すべきだ。