ギックリ腰

手前が里芋エリア。向こう側に、サツマイモの予定地。

旬のいちごのはじまり。

 

旬の筍

ここは夏野菜のネットを張る所でしたが、ギックリ腰で十日間作業を中断。

昨日、やっとここまで、進みました。

腰痛は5回目ぐらいですが、今回のは、今までにない痛みで寝返りも打てませんでした。寝返りだけでも、こんなに激痛とは。父も、激痛を堪えていたのかと思う。

土木作業の疲れが出て、腰がモヤモヤしてたので、気を付けてはいました。が、何も持たずに、中腰から起きた時にやってしまいました。軽作業で気が抜けていたので、軽はずみですね。

激痛で歩けませんでした。近くにあるパイプを杖代わりにして、家の中へ。

三日ぐらいで、痛みは少し軽くなってきました。7日目ごろから、杖をついて日常生活は出来るように。11日目から、杖を離さず、畑に出てました。