金融不安

ひとりごと

この問題、あまり大きく報道されてないのが気になりますね。

リーマンショック以前の、サブプライム問題・ギリシャショック・ヨーロッパ信用不安・資源高等も報道は小さかった。不安を煽るのは良くないが、正確な情報として配信すべきではないかと思う。海の向こうの話で日本は関係ないというわけにはいかない。

歴史は繰り返す。学習能力がないと繰り返す。記憶が薄れると繰り返す。痛い目に合っても忘れれば、同じ失敗をする。

もうリーマンショックを起こさない為に、対策は万全だったのか?

私は、世界にレバレッジ先物取引取引は悪だと思っています。

ハイレバレッジで金融関連は肥大する。儲けた団体は、それを元に更に肥大する。肥大した金融関連は、各国政府の手に負えないほど肥大する。

(民間の金融機関が国家より大きくなる。金融緩和で景気は良くならない原因の一つではないかと思う。金融緩和⇒好景気は昔の話である。)

先物取引は、需要供給の関係ないところで、物の価格が決まってしまう。現在の物価高の原因の一つである。

不況に進んでいる今、止められなかったらリーマン以上になる。安倍氏が長期投資と言って株投資や債券投資をした年金は、大きな損失になる。誰が責任を取るのか?結局、最後は国民。

地方自治体でも、余剰金の債券運用を始めた所がある。元本保証の債券などない。元本割れしたら、どうするのだろう?誰が責任取るのか?損失が出たので、市民に我慢しろと言うのだろうか?さっさと、決済しろ。

肥大化した金融は、不調になると底なしである。さっさと逃げろ。ナイアガラに巻き込まれるな。そして近づくな。そして、下げ相場に乗ろうと思うな。

 

なるほど。片山さん、自分の考え方と違う時がありますが、この記事は同調します。

(写真の上と下を交互に読んでください)