さくらといちご

一週間ほど前の桜。

3月17日

今日の桜。手前側に薄墨桜。その向こうに、上の写真の桜が、葉桜になってます。

今日

さくらんぼの花は、満開!

3月20日

でしたが、散って来ました。

今日

沢山の花が咲いたので、沢山のさくらんぼが期待できます。

 

ところで、さくらんぼの花といちごの花、よく似てますね~!なんと、どちらもバラ科

いちごがバラ科である事は、知ってました。桜もバラ科である事は、最近まで知りませんでした。梅・桃・桜は同類だろうと思ってましたが、いちごと同じ仲間であろうとは、考えもしませんでした。

いちごがバラ科と言うのにも、考えもしませんでした。何処が似てるのか?生態的に遺伝的に近いでしょうね。

りんご・梨もバラ科と言うのにも、驚きです。