終霜は終わっていた

最後の霜か?終霜と言います。

天気予報をず~と見ておりますが、霜が降るぐらい最低気温が低いのは、今日が最後のようです。

早朝、霜が!  と、言っても、籾殻の上だけ。籾殻の上は、地熱が伝わらないので、霜が降りやすいです。籾殻の無い所には、霜は有りません。

今後の天気予報によると、もう霜害はなさそうです。

過去の最低気温を見ると、終霜は3月30日ぐらいですね。

ちなみに、終氷は3月14日でした。

防虫ネットを被せてあるジャガイモ畝です。キタアカリの芽が出始めています。霜が降りそうにないので、ネットを外しても良いのですが、そう少し伸ばして土寄せの日まで待とうかなと思ってます。

さて今日は、サツマイモ圃場の牛糞投入後の仮耕運しました。

写真の向こうに、ジャガイモ圃場、その左に里芋・生姜・ネギ等を予定しています。明日の耕運場所です。大雨の後ですが、土のコンデションが良いのでチャンスです。