暑すぎる サツマイモ準備

小動物に食べられて残ったいちごが、赤くなってきました。まだまだ、楽しめそうです。

木酢液を、ウリ科にたっぷりと、ナス科には少々、かけました。農薬ではないので、マスクせずにやります。ウリ科にウリハムシがいましたが、暑すぎて少ないのかな?ウリ科には、この木酢液と石灰ぐらいしか使いません。今年は、うどんこ病の頃には、竹酢液を使ってみようかなと、思っています。

サツマイモの圃場を、スパイラルローターで除草耕運しました。

大豆・小豆の圃場も、スパイラルローターで除草耕運しました。

さすがに今日は暑い。左側のハウスの最高気温は、40℃でした。ビニールの上の遮光ネットを掛けておいて良かったです。