ジャガイモが変

たまベジさんがおっしゃってましたが、ジャガイモが変なんです。7月の大雨の前に、全収穫する予定でしたが、収穫できません。例年のように、葉っぱが茂っていません。草の伸びも弱いです。

男爵

キタアカリ

8株掘ってみると、まだ、小さく、予定の半分弱の総重量か。原因は、分かりません。カンカン照りと大雨の両極端か?日照不足か?例年と比べて、少ないように思えません。

地上部は、5月末のようすに見えます。もう少し、様子見で、土揚げをして水はけを良くしました。7月の長雨に耐えられるか、実験でもあります。

他にも、今年は変?な植物。前にも話しましたが、堤防の草が去年より成長が遅い気がします。写真のさつまいもは、畝の全幅に広がると思いましたが、ご覧の通り。

5月末に刈った蒲の新しい葉が伸びてきません。

謎です。