昔より暑くなっている

今年の夏は暑かった。どのぐらい暑かったのか調べてみた。

岐阜県美濃の観測地点の気象データでグラフ化しています。

それでは、一昨年からの最高気温と最低気温のグラフです。

赤い線が、今年の最高最低気温です。赤枠・青枠内とも、安定して高い。休みなく高い。台風が来ても、休まることがなかった。

日本海親潮域の海水温が高かったのが原因か?

体感的には、もっと高いと思っていた。

休みなく高温が続き、我々の体力を奪って、暑い熱いと感じたのか?

 

さて、過去45年分のデータを見てみよう。

一年間の最高・最低気温をグラフにしてみました。

最低気温は、変動があるものの、上昇や下降の傾向がある様に見えない。それに対し、最高気温は、上下変動しながら上向いているような気がします。

 

最高気温を取り出してみます。

全体的に、上昇傾向がみられます。特に、下線の切り上げ傾向が強く見えます。

やっぱり、昔より暑くなっているんだ。

 

来年は、どんな夏になるのか?やはり、日本近海の海水温が主原因でしょうか。海水温から、目を離さないようにします。