雨が、しっかり降りますね~ ナスを作ろう

雨が、しっかり降りますね~。

去年の夏頃から、気になりますね。少雨の回数が減って、大雨が増えたような。

温暖化とか、黒潮の大蛇行とか、海水温が高いとか、テレビでやってましたが、

自分は、中国の少雨が気になります。雨が少ないと、川から東シナ海に流れ込む水量が減ります。多量の川水が海に流れれば、黒潮の海水温が下がりますが、少量では下がりません。暑いままの黒潮が日本列島にやって来ると、蒸発量が増え大雨になります。

三峡ダムが大水で決壊危機とか、バングラデシュで洪水とかのニュースは、まだ最近のことです。もしかしたら、ヒマラヤやチベットウイグルの氷が解けてしまって、川の水量が不足しているのかも知れない。温暖化で、ヒマラヤ以北に氷が堆積する希望が持てない。と、言う事は、何年も、日本は多雨異常気象に悩ませれることになる。

日本の場合、温暖化の心配は、気温の上昇よりも多雨多湿の心配をした方がよさそうだ。

畑では、ナスを少なめに作って来ましたが、多湿に強いナスを多めに作るようにしています。