終戦記念日

台風雨で、ハウスの通路が濡れています。強風はなかったので、ハウス自体は無傷です。

ネットの圃場は、水浸し。高畝で、何とか凌いで欲しい。

 

ひとりごと

今日は、終戦記念日徹子の部屋池上彰の番組・NHKスペシャルなど、太平洋戦争関連の番組を見ました。

ところで、終戦記念日と云う言葉は、史実のイメージと合っていますか?前々からモヤモヤしています。○○記念日と言うと、良いイメージありませんか。

終戦記念日は、日本の降伏を国民に公表された日です。

NHKが2年前に行った調査では、太平洋戦争の結果について、「日本が勝った」「引き分けた」「わからない」などと回答した10代が男性で13%、女性で18%に上った。」そうです。

終戦記念日と言う呼び名ではなく、敗戦をイメージする名称に変えた方が良いのでは?

NHKスペシャルでは、アンケート結果を元に発言されていました。アンケートの中で、戦争が始まったらどうする?と、言うのがあり。質問が、一寸曖昧だと思いました。

私の答えは、侵略されたら抗戦します。もっとも、非力なので役立たずですが。

日本の侵略戦争であれば、頑固反対します。
勿論、開戦前は戦争反対を支持します。

岸田さん、バイデンさん、プーチンと交渉に行ってください。

パリへ行って四面楚歌になった松川るいさん、金与正さんと会談に行ったら株が上がりますよ。

 

我が圃場を侵略されたら、竹槍持って抗戦します。イノシシ・サルと戦います。