広島平和記念式典

昨日は、地元団体でお墓掃除があったので、広島平和記念式典の中継を見れませんでした。新聞で、ゆっくりと読んでいます。

さて、総理のスピーチは、黄身も白身も無い玉子の殻だけでした。広島出身(東京生まれ・東京育ち、選挙区が広島にあるだけ)の総理らしいスピーチが有るのかと期待しましたが、毎年、同じ様にしか聞こえません。

 

2016年5月に、オバマ大統領が広島でスピーチしました。それまで、私は、オバマ大統領に好感を持っていましたが、その日で終わりました。

「Seventy-one years ago, on a bright, cloudless morning, death fell from the sky and the world was changed.  71年前、ある晴れた雲一つない朝、死が空から落ち、世界が変わりました。」

えっ!空から死を落としたのは、あんた達だろーーー!