我が圃場の下流の排水路の様子

昨日の続きで、排水路の様子見ます。

ここは、我が圃場の下流一つ目の詰まり。もう、水で水路の土管が見えません。

昨日の写真。こんなに土管が小さかった。満水時の水位は、草のゴミが溜まっている所まで来ました。想定以上の雨が降った証ですね。排水路の設計基準を見直すべきでは。

2番目の水つまりです。ここも、右側の畔を水が超えていました。ゴミは一つ目の詰がフィルターになって、ありません。

3番目の詰まりです。草が溜まっているので、最高水位が良く分かります。明らかに、土管が小さい。

全て改善工事して欲しい所ですが、予定されている2番目の詰まり場所はその時にやって欲しいですね。