雨が多すぎるのではないか

昨日の新聞から

今年の夏は暑い。確かに暑いが、自分のイメージでは雨が多すぎるのではないかと思う。

それで、気象庁のデータを調べてみた。

気象庁|過去の気象データ検索

最寄りの観測地点のデータを元に、今年と平年値をグラフにしてみた。(今月分は、25日までのデータです)

7月は雨が少なかったが、6月8月は雨が特別に多い。

6月は、月初めに台風2号の影響で大雨。

月終わりには局地的な大雨があった。が、静岡や山梨で猛暑日

8月は、台風7号の大雨。台風は横断して日本海へ行きました。通常台風は列島横断したり日本海へ出ると弱くなるが、今年は、日本海が熱いので台風が衰えません。台風横断後の大雨がひどかった。

雨量〔mm〕

6・8月に雨が多かったという事は、日照時間が少なかったと思うので、データを拾ってみた。やはり

日照時間〔時間〕

 

雨量のグラフに戻っての話、

平年降水量が10月になると半分ぐらいになります。今年のメロンは、雨の少ない10月に完熟期を合わせてやってみてます。台風でも来なければ、美味しいメロンになると思います。