里芋は、防獣にはならないけど、食べ物ではない

4月30日にイノシシが来た所です。里芋が無傷で何個も残っています。どうやら、イノシシは、里芋を好んで食べないようですね。但し、里芋を嫌う芋ではないみたいです。里芋は、防獣にはならないけど、食べ物ではない。ミミズを、探しに来ただけのようだ。

里芋エリアに、防獣効果のありそうなネギを植え付けました。もう来ないで!おまじないです。

向こうにネギを植えた里芋エリア。

黒く見えるのが、今日スキで返した圃場。9月にネギを植える予定です。その前に、ひまわりの種を蒔こうと思ってます。

一番手前の青々と茂ってるのは、蒲です。何処からか、種が飛んで来て自生しています。これが厄介。地下茎で群生しますが、勢いが強すぎて手に追えません。農薬を使わない、何かいい駆除方法が良いのですが。