新型コロナ じいじの訪問入浴

新型コロナ、ピークを越えたようで、「ほッ!」と、しています。

前回、新型コロナの不安について書いたのは、こちら。

じいじのディサービスをどうするか迷っていましたが、暑くて汗をかくので、お風呂を休むわけにいかず続けておりました。感染せず、乗り切りました。

しかし、猛暑と加齢のせいで食が細って来ました。

3週間ぐらい前から、起きたり歩いたりするのに手助けが要る様になりました。こちらも、あれから、自分の腰を痛めています。

一週間前の土曜日の夕方から、歩けなくなったので、ベッドでの生活となりました。

それ以来、週2回のディサービスは終了し、週2回の訪問入浴を頼みました。

そして、訪問看護週2回・ヘルパーさん週2回もお願いし。一週間で6日間、入れ替わりで、誰かの世話になります。

訪問入浴は、3人の方が見えますが、大変なお仕事です。重労働だし、じいじに気を使って、かなり疲労すると思います。

じいじは、気持ちよさそうにお風呂に入れてもらっています。ありがたいです。

 

全国の推移を見ても、減少傾向になって来ました。

ひとりごと

ところで、岸田首相の発言で、気になる所ありませんか?

9月25日に、「コロナ禍で苦しかった3年間を乗り越えて、経済状況は改善しつつあります。」

6月21日には、「政府を挙げてコロナ対応並みの臨戦態勢で、国民のマイナンバー制度に対する信頼を一日も早く回復するべく政府、地方自治体、関係機関一丸となって、全力を尽くしてください」

 

新型コロナを乗り越えた?

コロナ対策が適切だった?

コロナで多数の方が亡くなったのに、成功例の様に引き合いに出す。人間としてどうなの?