ネギ種蒔準備

ネギの育苗ハウスです。太陽熱消毒していたビニールを剥がしますと、表面がボコボコ。モグラの仕業です。

今年は、去年よりモグラ跡が目立つ様な気がします。

写真の芝生が、全面ボコボコにモグラに荒らされたことがあります。

モグラの被害がいつもと違うな~と、思っていたら、中越地震がありました。

中越地震で、ヘリコプターで牛を救出した映像や新幹線の脱線の映像を思い出します。

その時、ナマズみたいに、モグラ地震は関係あるのかなと思いました。

挟んで捕まえる罠が無かったので、これを購入しました。

 

話を戻して、ネギ種蒔準備です。畝を整地し、培養土・セルトレイを用意。

培養土は、いつもの使います。種蒔用ではありませんが、問題ないです。

この様な物にも、物価高。ヒシヒシと締め付けられます。

この土は、なんと登米

登米と言えば、朝ドラの「おかえりモネ」。

発見したときは、ビックリ!きっと、綺麗な土ですよ。