メロン肥大どこまで & 害獣被害と害獣対策

メロンの肥大が止まりません。

2.9kg 

収穫のサインが出てません。まだまだ大きくなりそう!

長雨が原因かな~  

畝の水分減らしたいですが、まだ雨が続きそう。

規格外なので、味が心配ですね。

 

これは、イノシシの仕業。鼻で土を押しのけミミズを食べた跡です。

こっちも

赤いスイカは狸・黄色スイカはカラスに食べられてしまいました。

気分転換!  

農業は、害獣との戦いです。

農業資材が高くて、害獣対策の予算が出ません。

フェンスとか電柵とかトタンとか買い揃えればいいんですけど、低予算で試行錯誤しています。

肥料・飼料の高騰対策を検討されてるようですが、農業資材全般高くなっていますよ。決して農業資材は贅沢品ではないと思います。小規模・零細の農業従事者の悲鳴が聞こえてきます。