白菜定植 大根・人参種まき

一昨日からの作業です。

白菜の苗を植えましたが、写真では分かりずらいですね。

畝間には、籾殻を敷いてあります。

大根、種まき。初めての品種です。『トウ立ちが遅く』が、これを選んだポイントです。

価格高騰の影響か? 種が少なくなった? 間引き用に種を蒔かないで、粗く撒きました。

畝間には、歩きやすい様に籾殻を敷いてます。暗渠兼畝間です。

 

蒔き忘れの人参の種。期限切れなので、密に蒔きました。ハウスのトマトの後作で、畝にたっぷり水分を含ませてから蒔き、籾殻炭を被せます。

乾燥防ぐために、新聞を被せ、水をかけました。明日か明後日、剝がします。

 

ひとりごと

閉会中審査で、総理が国葬について丁寧に説明すると言ってましたが、有りました?聞き逃した?明後日なのに。