イノシシの嫌いな野菜No.1?

今朝、2時間の草刈が終り、一休みしようと家に戻ると、ばあばの手が、虫に刺され腫れる上がっていました。写真撮りましたが、とっても見せられるものではありませんので、載せません。刺された手は、3倍ぐらいに膨れパンパンです。刺された所は、確認できません。医者に連れて行くと、蜂だろうと。蜂に刺される人が多いんだって。

 

さて、ここは、里芋畑です。大雨の時に、イノシシが来たみたいです。こんにゃく芋の畝で、イノシシはストップしている様に見えます。

こんにゃく芋の株元は?

イノシシが掘っています。こんにゃく芋は、イノシシの嫌いな野菜No.1と思っていましたが、へっちゃらなようです。食べられてはいませんが、ミミズを探したのでしょう。

大豆・黒豆を蒔いた畑は、ご覧の通り。畝の形が残っていません。

イノシシ払いに、コンニャクが効かないとなると、2反のこの畑で何も作れません。困りました。