「異次元」は、大谷翔平の為にある 少子化対策 子育て支援 草削り

ひとりごと

「異次元」は、大谷翔平選手の為にある。

 

さて、政府は異次元の少子化対策なんて、受けの良いように「異次元」を使ってますが、私としては使うな!

世間で、他にも、使うべきではないと思う言葉があります。

歴史的に重みのある言葉です。維新・新選組海援隊とかです。子孫・関係者にでも許可を取ってあるのでしょか?

ところで、少子化対策の進捗状況は?「少子化対策は待ったなしの課題」と、岸田首相は言ってましたが期待通りでしょうか?総理支持率に利用されてないでしょうか?タイミング計っていないで、早くやるべきでは?

人生設計に影響がある人が、多数あると思います。待ったなしです。

 子育て支援は、地方自治体の方が進んでいる。移住定住促進の為に、各自治体では検討実施されている。

私は、これについて、良くもあり・悪くもあると、思います。国家としては、地方自治体に移住競争をさせるべきではないと考えているからです。財力のある自治体は大きな支援策を打てますが、財源に余力のない自治体は出来ません。地方格差を生んでしまいます。その為にも、国家が早く大きな少子化対策を実施すべきです。

 

さて、今日は、サツマイモ畝に草が生えてしまったので、除草しました。サツマイモが30cm幅に広がっている予定でしたが、苗の生長が遅いのでまだです。用意出来次第植えます。11月収穫に向けて待ったなしです。

三角ホーで、チョンチョンやってましたが、手に追えません。暑くて、最後まで出来な~い。

こんな時は、すり減った4枚刃で草削り。草刈ではなく、株元を削ります。

こんな感じに。生き残った草は、その時に手で取ります。