神様の前で、ズルい事をしてはいけません。

昼食の後は、昼寝して、5時から相撲を見てました。北の湖千代の富士北勝海大乃国の頃は、よく見てましたが、白鵬時代は、殆ど見てません。今名古屋場所は、久しぶりに良く見てました。

四股名と顔が曖昧なので、誰かを応援する訳ではありませんが、東北出身の錦木・北勝富士が気になり、見逃さない様にしてました。応援しないのは、仕切りで手を中々付かない力士です。駆け引きと解説していた親方が居ました。が、立ち上がりぶつかってから勝敗が始まります。立ち上がるまでは、息を合わせる事が重要です。度を超えた駆け引きは姑息ですね。何より、神様の前で、ズルい事をしてはいけません。

今日の収穫 ブルーベリーがまだ採れます。

早朝は、1kmの路肩を一往復しました。法面の急な所や・イノシシの荒らした所もあり、2時間半・ガソリン2.5ℓ掛かりました。